ロンドン・ビジネススクール教授、リンダ・
これまで平均寿命が70~80歳だったころ、
すなわち、1. 教育を受ける年代、2. 仕事をする年代、3.
小学校から大学まで学んで知識を身につけ、
60代で定年を迎えたらリタイア後の生活を悠々自適に楽しむ。
これが人生の標準的なスタイルでした。
自分がどの年代であるかによって、どの人生のステージにいるか、
ところが、少子高齢化と晩婚化が進んだ結果、
就職してキャリアを築きつつ、結婚して子育てをしながら、
この時期に人生の幸福度が最も落ち込む人が多いという研究結果も
育児、仕事、介護という3つの重荷を背負っていれば、
ですが今後は、
コロナ禍をきっかけとして多くの人が柔軟な働き方のメリットを知
私たちの人生はマルチステージ化せざるをえないのです。
マルチステージの人生を考えると、
還暦を過ぎてからでも新しいスキルを学ぶことはできます。
そのスキルも仕事に関わることばかりではありません。
コロナ禍の影響で日本でも自分からスキルを磨こうとする人が増え
あるオンライン教育機関によると、中国、イタリア、
バーチャルな授業であっても、
かつてのように人生は単線ではありえません。
マルチステージに向けて、
デジタルスキルを習得したり、オンライン学習を始めたり、
こうした学び続けられる環境を、
なぜならこれからの働き手は、
リンダ・
また、リンダ・グラットン氏は、人生を、教育、仕事、
「マルチステージ」とは、仕事(学業)をしながら、同時に、
そこで、最も必要となるのが、リカレント教育です。
リカレント教育とは、社会人になったあとでも、
つまり、生涯現役であるには、
論語の中の言葉に「倦(う)むことなかれ」があります。
どんなことも、途中で飽(あ)きてはいけない、
つまり、途中で投げ出さず、あきらめないことです。
マルチステージの人生を生き抜くため…
常に学び続ける人でありたいと思います。
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