斎藤一人さんの心に響く言葉より…

 

 

 

人間っていうのには、いろんな時代があります。 

 

江戸時代というのは「家柄」の時代で、そして、ちょっと前まで「学歴」の時代だったのね。 

 

そして、これからは「魅力」の時代が来るんだよ。 

 

 

実はこの話は、20年くらい前からしています。

 

きっと書いた本とか、昔の 講演を聞いてもらえばわかると思うけど、「魅力の時代が来る」って言い続けてきた。 

 

そして、令和という時代に入り、新型コロナウイルスという感染症を経て、いよいよ本格的な魅力の時代へと突入しています。 

 

魅力があれば、家柄や学歴に関係なく成功するし、人を惹きつけることが できる。

 

今は、SNSで自分のやりたいことを発信することができて、テレビや本に出なくても、有名になることができます。

 

だから、個々人の魅力が 何より求められている。

 

 

魅力的になることが、人生の修行のひとつとも言えるんだよ。 

 

そして、「魅力とはいったい何なのか」というと、答えは簡単です。 

 

「愛のある言葉」を話して、 「愛のある顔」をする。 

 

これだけなんです。 

 

魅力的な人になるためには、言葉と表情を磨くだけでいいの。

 

 

学生時代においても、社会人になっても、あなたの周りに、いつも人に好かれている人がいたはずだ。

 

性格や外見は違っても、何かしら共通するものはある。

 

キリストでも釈迦でも共通点はあるね。 

 

それが「愛のある言葉」と「愛のある顔」を持っていることなんです。

 

なにより愛なんだよ。 

 

 

あなたが魅力的だと思う人、憧れている人を見てごらん。

 

そしてね、外見でもいい、言葉遣いでもいい、表情でもいい、まずは真似をしてみるといいんだよ。

 

いいなと思うところだけでも、自分に取り入れてみる。

 

それだけで変わっていきます。 

 

 

何より、「愛のある言葉」で話し、「愛のある顔」をする。 

 

それ以外のものを探すって言ってもないんだよ。

 

答えはひとつなの。

 

 

「幸せだな」とか「ありがたいな」とか、「今日は楽しい一日だったな」とか、 心が温かくなる言葉をたくさん出すの。

 

すると、自分の中にある愛がどんどん出てくるんだよ。 

 

「あなたを愛しています」とか、「一緒にいてうれしい」とか、「あなたと会うと楽しくなる」とか、他の人にも温かい言葉を伝えてみてください。

 

愛がきっと伝わるから。 

 

 

思っていなくても、言うべきですか?って聞かれるけど、言っているうちに、そう思うようになることもある。

 

思っていなくても言ったほうがいい。

 

言霊の力があるからね。 

 

愛のある言葉を聞くと、脳がそれを受けて、その言葉を探し出すんだ。

 

そ して、そう思う習性が人間にはあるの。

 

 

特に日本語は、音の刺激を受けやすいんだよ。 

 

いい言葉は、思ってなくても口に出してください。

 

それだけで、愛は出てくるから。

 

ただね、本当は思って口に出したほうがいいよね。 

 

 

「愛のある顔」も同じだよ。

 

無理にでも笑ってごらん。

 

笑顔でいると、楽しいことってやってくる。

 

神様は見ているからね。

 

 

でも、無理しなくても笑えるといいよね。

 

笑顔でいることって、やっぱり愛だからね。 

 

さぁ、ここから修行の始まりだ。

 

 

斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』ぴあ

斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント

 

 

 

 

 

 

無能唱元師は、『人蕩(ひとたら)し術』(日本経営合理化協会)の中で、人を引きつける「魅力」の極意について、こういう言葉を残しています。

 

「魅(み)は与(よ)によって生(しょう)じ求(ぐ)によって滅(めっ)す」

 

 

魅力というのは、与えることによって生まれ、求めること(欲しがること)によって無くなってしまう。

 

その極意とは、ただ「与えればよい」という恐ろしく単純なことで、逆に、他人から何かを取ろうとしたら、その力は即座に消えてしまうのです。

 

 

では、何を与えるのかというと、それが「愛」です。

 

人をほっこりさせるような「愛語」です。

 

その言葉を言うことにより、相手の心が軽くなり、笑顔が出るような、あたたかな愛ある言葉です。

 

 

同時に、「愛のある顔」も必要です。

 

笑顔、おだやかな顔、和(なご)やかな顔、親しみやすい顔、機嫌のいい顔、愛嬌のある顔、やさしい顔…。

 

まさに、「和顔愛語(わげんあいご)」です。

 

 

魅力的な人になるために…

 

「愛のある言葉」と「愛のある顔」の実践に努めたいと思います。

 

 

 

 

斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117