ジョン・C・マクスウェル氏の心に響く言葉より…

 

 

成功につながる「トライ・アンド・エラー4つのルール」 

 

 

1.《反省はしても悲観的にならない》 

 

セルフイメージを高く保てれば、うまくいかないことがあっても、「私は失敗者だ」 ではなく、「今回はうまくいかなかった」、あるいは「ちょっとミスをした」と考える ことができる。 

 

心理学者のマーティン・E・セリグマンは言った。 「失敗したときに自分を責める人は...(中略)...自分を価値がなく、才能もなく、愛されない人間だと考える。」 

 

だから、物事を正しく見るためには、失敗したときに自分の行動の責任は取っても 悲観的になってはいけない。

 

 

2.《自分の「得意なこと」で勝負する》

 

成功者が失敗しても落ち込まないのは、自分の長所に焦点を当てているからだ。 

 

アイスホッケー・チーム、ニュージャージー・デビルズの元社長ボブ・ビュテラは、 勝者となるための条件を尋ねられて、こう答えた。 

 

「勝者は常に、得意なことに目を向けているということだ。

 

わがチームでは、スケー ティングは苦手だがシュートが得意な選手には、とにかくシュートだ、シュートのことだけ考えろ、スケーティングで人に抜かれることは考えるなと言っている。

 

成功し たいなら、この考え方でいくべきだ」

 

 

3.《1つの「やり方」に固執しない》

 

「35歳までに財を成した4人の億万長者は、黄金を生み出すビジネスを見つけるまで、 平均して17もの事業に携わっていた」とブライアン・トレーシーは書いている。 

 

若くして財を成した成功者たちは、トライ・アンド・エラーを続けたあとに、やっ と自分の力を発揮できるビジネスを見つけたというのだ。 

 

成功者は「やり方」を変えることを厭わない。これは、ビジネスだけでなく人生全般において重要なことだ。 

 

 

4.《立ち直りが早い》 

 

すべての成功者が持つ共通点は、失敗しても、立ち直る能力を持っていることだ。 

 

心理学者のシモーヌ・カルザーズはこう言っている。 

 

「人生とは結果の連続です。ときには自分が望んだとおりの結果が出ることがあります。なんてすばらしい。そんなときは、何がよかったのかよく考えること。ときには望まない結果が出ることもあります。これもまたすばらしい。同じ過ちをくり返さないように、自分の行動を振り返るのです」 

 

これこそ、立ち直るための秘訣だ。 

 

成功者は何が起きても必ず前に進もうとする。 

 

失敗はしても「失敗者」になるわけではないということがわかっているからだ。

 

 

「一勝九敗」の成功法則 (知的生きかた文庫)

「一勝九敗」の成功法則 (知的生きかた文庫)

 

 

 

 

 

 

《ダメだったら次を考えればいい…「トライ・アンド・エラー」をくり返した人だけが最後に勝つことができるのだ!》

 

と齋藤孝氏はいう。

 

そして、『9敗しても最後に1勝できれば成功である。むしろ、前の9敗があったからこそ、最後に勝つことができると言える』と。

 

 

失敗を恐れ、挑戦しようとしない人は多い。

 

しかし、本当の失敗とは、何も挑戦しなかったことをいう。

 

すべてのチャレンジはやってみなければわからないからだ。

 

 

やる前から、それは「無理」とか「できない」と決めつけている人は多い。

 

そして、できない理由を滔々(とうとう)と述べる。

 

できない理由を100万回並べたところで、できる方向には1ミリも進まない。

 

 

だからこそ、なぜ、できる方法、うまくいきそうな道、を見つけようとしないのか。

 

できないことにではなく、できることに焦点を当てようとしないのか。

 

 

できる方法をいくつも探し出し、それを繰り返し試してみることだ。

 

もし、仮に1万回失敗しようと、あきらめないかぎり、成功できる可能性は残っている。

 

希望はあるのだ。

 

 

《反省はしても悲観的にならない》 《自分の「得意なこと」で勝負する》《1つの「やり方」に固執しない》《立ち直りが早い》 というトライ・アンド・エラーの4つのルールを守り…

 

恐れず、トライ・アンド・エラーの実践をしたい。

 

 

 

「一勝九敗」の成功法則 (知的生きかた文庫)

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117