【習慣が人生のすべてを 決めている】

 

 

 

習慣形成コンサルタント、吉井雅之(まさし)氏の心に響く言葉より…

 

 

「今の自分」は、過去の言葉や言動、思考など1つ1つの「習慣」の積み重ねによって作り上げられたものです。 

 

今の自分を作っているのは、過去の習慣の積み重ねに他なりません。

 

そう聞くと 「生まれ持った能力や資質の優劣は、習慣と関係ないのでは?」と思う人もいるかもしれません。

 

たしかに、学校に行けば「成績のよい子」と「成績の悪い子」がいます。

 

でもそれは、生まれ持った能力の差ではありません。

 

単にコツコツ 勉強する習慣がある子と、その習慣がない子がいるだけなのです。 

 

 

◆学校の成績の違いは、能力ではなく習慣の差 

 

◆生まれたばかりの赤ちゃんには 能力や資質の優劣はありません 

 

◆勉強ができるかどうかは“ コツコツ勉強する習慣”があるかないかの差であり“ 能力の差”ではないのです

 

 

 

あなたは今「タバコをやめられない」「ついつい食べすぎてしまう」といった悩 みを持っているかもしれません。

 

しかし、その原因はあなたの意志が弱いからでも、やる気がないからでもありません。

 

ましてや生まれ持った能力や資質のせいでもありません。

 

では、なぜ思いどおりにいかないのか? 

 

それは「習慣 の作り方」を知らないからです。

 

そして、どんな習慣を身につけるかであなたの人生が決まります。 

 

 

《どんな「習慣」を身につけるかで人生が決まる》 

 

勉強/体によい食事/早起き/心地よい睡眠/運動/読書/貯金 

 

 

◆「習慣」とは、 自分でやると決めたことをコツコツと続けること

 

 

《毎日が新しい習慣を始めるチャンス》 

 

習慣形成に年齢制限はありません。

 

習慣化は、誰でも、いつからでも始められます。 

 

誰でも、いつからでも始められるのが習慣のよいところです。

 

「こうなりたい」 という夢を描くのに年齢制限はありません。

 

 

もちろん、物理的に無理なことはあります。

 

たとえば、定年後に「プロボクシングの世界チャンピオンになる」と決意したとしても、実現するのは難しいでしょう。

 

しかし、アマチュアの年齢別世界チャンピオンであれば、その夢が叶う可能性は十分にあります。

 

 

すべての人が、毎日新たなスタートを切るチャンスを与えられているのです。 

 

《習慣は何歳からでも身につけられる》 

 

 

◆「今日」という日は、誰にとっても、たとえ何歳であろうとも、残された人生で一番若い日です 

 

◆すべての人にとって、 毎日が新たなスタートを切るチャンス!

 

 

 

習慣を身につけるのに、「やる気」は必要ありません。

 

実際のところ、やる気は誰にも測れません。

 

では、やる気のあるなしは誰が決めているのでしょうか? 

 

答えは、自分自身です。

 

たとえば、100mを走ったとして「20 秒もかかった。 自分は能力が低い」と考える習慣があるのか、「20 秒で走れるなんて、自分は能力がある」と考える習慣があるのか。

 

どちらの思考習慣を身につけているかで「能力があるかないか」の錯覚が生まれるのです。

 

所詮錯覚なら、思い切り自分に都合よく、「自分は意志が強い」と錯覚すればいいのです。 

 

 

《「習慣」を変えれば、未来も変わる》 

 

【人生を変えるのは、ただの「錯覚」】 

 

 

◆自分は 意志が強い!と…

 

1.まずは思い込む☞ 最初はウソでもいいので「自分は 意志が強い」と思い込みましょう 

 

2.潜在意識に刷り込む☞すると脳がだまされて「意志が強い自分」が潜在意識に刷り込まれます 

 

3.思い込みが現実に☞これを続けていると、そのうち 本当に「意志が強い人間」 として行動するようになります 

 

 

●毎日のランニング なんて一生無理だと 思っていたのに・・・ 

 

●思い切り自分に都合よく 「錯覚」すれば、行動はあとからついてきます。

 

 

人生を変える! 理想の自分になる! 超速! 習慣化メソッド見るだけノート』宝島社

人生を変える! 理想の自分になる! 超速! 習慣化メソッド見るだけノート

 

 

 

 

 

マザー・テレサのこんな言葉がある。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 

 

 

 

習慣には、よき習慣と悪(あ)しき習慣がある。

 

よき習慣を身につければ、運のよい幸せな人生を歩むことができるが、悪しき習慣を身につけてしまったら、不運で不幸せな人生をおくることになる。

 

「われわれは消極的に悪い習慣を捨てようと努力するよりも、むしろ常に良い習慣を養うように心掛けねばならぬ」(ヒルティ)

 

良い習慣を身につければ、悪い習慣は自然に消滅する。

 

 

思考、言葉、行動、性格、そして習慣に気をつける…

 

良き習慣を身につけ、良き運命を引き寄せたい。

 

 

 

 

人生を変える! 理想の自分になる! 超速! 習慣化メソッド見るだけノート

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117