斎藤一人さんの心に響く言葉より…

 

 

 

「行動するときの目標の立て方や、上手な行動計画の立て方があれば教えてください」 

 

これに対しての私の答えは一言。

 

「ないね」(笑) 

 

 

とにかく行動して、改良するんです。 

 

実際、私は「目標の立て方」や「上手な行動計画」なんて一度も考えたこと がありません。

 

コツがあるとすれば、とにかく改良することのおもしろさを知ることです。 

 

 

それと迷ったときは「四方よし」を考えること。 

 

自分によくて、相手にもよくて、それで世間の人たちもよろこんでくれることで、神様がマルをくれるようなことを考えるんです。

 

「大成功しているひとりさんは、きっとすごい発想術を持っているんでしょうね」とかって言われるんだけど、特別な方法やノウハウがあるわけではありません。 

 

とにかく、自分が楽しくなくて、人の役に立たないようなことは考えないよ うにしているだけなんです。 

 

 

情報源だって、何か特別なものを持っているわけじゃありません。 

 

人に聞くこともあれば、浮かんでくることもあります。

 

また、本とかテレビとか世間話とかから得ることもあります。 

 

 

私が毎日大切にしていることは、「この人生を今日も楽しんだかな」という こと。

 

そして、「人に親切にしたかな」ということ。

 

この二つです。 

 

 

多くの人は「何か特別なことをしてるんじゃないか」って期待するけど、私 の答えはいつもシンプルなんです。 

 

考えていることや行動が正しければ、自分も楽しいし、まわりも楽しい。 

 

自分が楽しくないときや、相手がよくないんだとしたら、どこか間違っているんです。

 

だからそのときは改良する。 

 

とにかくこれのくり返しなんです。

 

 

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。』サンマーク出版

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

斎藤一人さんは「言葉の使い方」についてこう語る。

 

 

『最後の言葉がいちばん大事なんです。 

 

たとえばタクシーに乗って「新宿に行ってください」と言って、その後に「やっぱり新小岩に行ってください」と言うと、タクシーの運転手は新小岩に向かいます。 

 

それと同じで、「しんどいなぁ」とか「つらいなぁ」と言っていても、「でも 楽しいなぁ」と最後に言うと、潜在意識は楽しいことを引き寄せようとするものなんですね。

 

逆に、最後に言った言葉が否定的だと、否定的なことを引き寄せてしまいます。 

 

私たちの無意識には莫大な情報があります。

 

人はそこにつながることができるのです。 

 

言い換えれば、人は「思ったことを起こせる力」があるのです。

 

その思うこととは、どんな言葉を使うかです。

 

その言葉で起こせることが変わってくるからね。 

 

多くの人は、潜在意識が莫大な情報の貯蔵庫だということを知りません。 

 

そして、その貯蔵庫から自分の望むものを取り出したり、つながったりできることを知らないんです。 

 

だからいいモノも悪いモノも、ごちゃまぜになって引き寄せてしまうんです。』

 

 

斎藤一人さんは、目標などたてず、流れに従って仕事や人生を送っているという。

 

川の流れのように、進んでいき、目の前に起きた問題を乗り越えていく。

 

小林正観さんのいう「頼まれごとの人生」と同じだ。

 

自ら目標などを立てるのではなく、頼まれごとがあったらそれを淡々とこなしていく。

 

「頼まれごと」とは、川のながれのようなものだ。

 

流れに逆らうのではなく、淡々と流れに身を任せる。

 

 

目の前に起きた障害を、まるで障害物競争のように次々と楽しみながらクリアーしていく。

 

起こった問題を、面白がって解決する。

 

問題を苦痛に思うのではなく、ゲームのように楽しんだり、笑いに変えたりして前に進んでいく。

 

 

そしてその時大事になるのが、最後に発する言葉だ。

 

途中でネガティブな言葉を発してしまったとしても、最後に「ああ楽しかった」とか「面白かった」、「よかったなぁ」とポジティブに締めくくる。

 

 

あの世にいくとき、問いかけられるのがこの二つの言葉だといわれる。

 

「この人生を楽しんできたかな」、「人に親切にしたかな」。

 

「人生を今日も楽しんだか」と「人に親切にしたか」という言葉を毎晩、自分に問いかけたい。

 

 

 

 

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117