斎藤一人さんの心に響く言葉より…

 

 

未来は明るいと日ごろから思うこと。

 

これに尽きるね。

 

思えなくても、思ってみるしかないんだ。

 

いたちごっこなんだよね。

 

「未来は明るい」と言葉にしたり、明るい本を読んだり、明るい音楽を聴いたりするのもいいだろう。

 

明るい人のそばに寄り添うことも大 事だろう。 

 

 

たとえば、「コロナ」禍で、飲食店を経営している人は、大きな打撃を受けたと思うよ。

 

ただ、こういうとき早く方向転換して、違う方法で稼ぐ道を探すことなんです。

 

テイクアウト専門にするとか、通販商品を作るとか、何か違うことをね。

 

そうすれば、打撃は小さくなる。 

 

さらに、新たな商売を発展させることだってできるのです。 

 

人より一歩早く行動することで、光を見ることができるんです。

 

 

何より、一人さんは「未来は明るい」と思っているの。

 

未来は暗いと思っている人と、明るいと思っている人、どっちが幸せなのかを考えてみることだね。 

 

一人さんみたいになりたいなら、「楽しい未来が待っている」と思うことです。

 

 

そして、この星は「行動」しないと、前が開けない星なんです。

 

一度沈んでもいいから、そのあとは、一歩前に踏み出すことだよね。 

 

今、何もできずにいるのなら、うまくいっている人の真似をしてごらん。

 

お店をやっているなら、うまくいっているお店のいいところを真似る。

 

サラリーマンなら、業績を上げている人のやり方を真似る。 

 

今のやり方でダメなら、何かやり方を変えていくこと。

 

そして停滞しないで、行動することが大事なんです。 

 

 

どんなものが売れるかって、この答えは簡単です。 

 

お客様が喜ぶサービスや商品を作ること。

 

もちろん、自分の利益を度外視しちゃいけない。 

 

仕事は「四方よし」と言ってね、自分の利益はもちろんだけど、お客様、取引先、そして世間の四方を喜ばせることで、ビジネスはうまくいくの。

 

 

世間というのは、神様でもある。

 

神様が喜ぶようなことをしたとき、仕事は成功を収めるようになっているんです。 

 

ただね、がんばりすぎちゃダメだよ。

 

いつも「仕事は6割でやりな」って言っているんだけど、苦しい、つらいと思って、仕事をすると悲壮感が出ちゃうんだよ。

 

10割でやったものには、神様が応援する余地がないんだ。 

 

楽しいと感じながら仕事ができたとき、神様が手助けしてくれるからね。 

 

 

もちろん、こんな世の中で「楽しく仕事なんてできない」と言う人もいるだろう。

 

それでも、楽しいことを探すの。

 

「先は明るい」という思いを持つことなんです。 

 

周りを見るとわかると思うけれど、誰もが一生懸命やっているんだよ。

 

だから、それ以上無理をしてがんばらなくていい、立派じゃなくていい、真面目になる必要もない。 

 

ただただ、「思い」を楽しくて、明るい方に持っていく。

 

それだけでいいんだよ。 

 

 

一人さんは、がんばる以外の方法があるって、みんなに伝えたいの。

 

重い荷物をしょい込んだ肩から、荷物を下ろしてあげたいんです。 

 

がんばって努力するのは、もう十分なの。

 

それより、豊かな心でいるとか、 人の幸せを願うとかが大事なんです。

 

そして楽しみながら進む方が、成功するんだよ。

 

そういう時代になったんだよ。

 

 

斎藤一人 明るい未来の作り方』ぴあ

斎藤一人 明るい未来の作り方

 

 

 

 

 

 

人を楽しませる商売をしている人、たとえば飲食店や商店の店主が、いつも不機嫌で、しかめっつらで、不幸そうな顔をしていたら、だれもその店には行かなくなる。

 

人を元気にさせるのが飲食店や商店の役目なのに、その真逆をやってしまっているからだ。

 

このコロナ禍で、なかなかそんな気になれないとしても、いっぱいいっぱいになってしまっていては、笑顔も出せない。

 

 

そんなときに必要なのが、「未来は明るい」と思うこと。

 

必ず明るい未来がやってくると、心の底から思うこと。

 

 

すると不思議に余裕が出てくる。

 

まわりからは「ノーテンキ」だと思われようが、「極楽トンボ」と言われてもいい。

 

明るくて機嫌のいい人に、人は集まるからだ。

 

 

明るくしていると、自分に不思議なパワーが出てくる。

 

そして人は、パワーがチャージされると、なにか新しいことにチャレンジしたくなるものだ。

 

 

コロナ禍もそろそろ、1年半近くになる。

 

アフターコロナでは、この1年半の間に、何に挑戦したか、新しいことを始めたか、が問われる。

 

 

地球は行動の星。

 

「未来は明るい」を口ぐせとして…

 

何か一つでも、新しいことにチャレンジし行動する人でありたい。

 

 

 

斎藤一人 明るい未来の作り方

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117