ゲイリー・ジョン・ビショップ氏の心に響く言葉より…

 

 

《行動せずにいると疑念や恐怖が生まれる。行動すれば自信と勇気が生まれる。恐怖を克服したいなら、家でじっと考えるだけではいけない。外へ出て忙しく過ごさなくてはならない。》(デール・カーネギー)

 

 

私はこの言葉が好きだ。

 

様子見ではなく行動を選び、自動思考を振り切って動き出すと、おもしろいことが起こる。

 

悩んでいたことを忘れていくのだ。

 

 

これは単純に、行動しているとほかのことをする時間がなくなるからだ。

 

忙しく動き回りながら、同時に心の中の不安や嘆きに集中するのは難しい。

 

勢いもある。

 

いったん動き出してしまえば、そのあと動き続けるのはそう難しくない。

 

すごく長くて恐ろしげに見えた道のりも、スピードが出ているときはかすんで見えなくなる。 

 

 

しかし、それにはまずキーを差し、エンジンをかけ、ギアを1速に入れなくちゃならない。

 

車は自力では走れない。あなたが乗り込むのを庭でじっと待っている。 

 

ここは勘違いしがちなところだ。

 

人は誰しも、早くドライブをしたいと思っている。

 

前向きな気持ちになれば誰か別の運転手が人生を動かし、自信を持てば物事がもっと簡単に進むと思い込んでいる。

 

しかし、目的地へたどり着くにはあなた自身がハンドルを握らないといけない。 

 

準備ができていなくても、シートベルトを締めてアクセルを踏まなければいけない。 

 

 

今日から、今までと違うあなたになってほしい。

 

ネガティブで非生産的な思考から切り離された行動を取ってほしい。

 

今すぐ、目の前のタスクに着手しよう。

 

自分がどう思うかなんてどうでもいいから、動くんだ!

 

 

心がやる気になるのを待っていてはいけない。

 

自分を駆り立てる魔法のような感覚をいつまでも探していてはいけない。 

 

ただ動こう。

 

思考は脇に置いて進もう。 

 

 

心の準備ができていないときもあるだろう。

 

常に正しい行動を取れるわけでもないだろう。

 

それでも動こう。

 

やろう。 

 

「ちょっとあとで」はナシだ。

 

今すぐだ。 

 

 

もちろん、心はいつも「動くべきじゃない理由」を探し出す。

 

「やることはほかにもいろいろあるじゃないか」とささやきかけてくる。

 

「このあいだは動いたせいでストレスを感じ、不安になったじゃないか」と訴えかけてくる。 

 

そうした思考に基づいた行動は取っちゃいけない。

 

取るべきは目の前のタスクに基づいた行動だ。 

 

 

人生を変えるには行動を変えることだ。

 

それがただ一つの方法だ。 

 

 

あなたはあなたが使っている言葉でできている』ディスカヴァー

あなたはあなたが使っている言葉でできている

 

 

 

 

 

 

 

 

本書の中に「行動」についてこんな一文があった。

 

 

『まだ動けない? 

 

それなら、知っている中で一番偉大な人物を思い浮かべてほしい。

 

個人的な知り合いでも、著名人でもいい。

 

あなたは、そうした人たちの思考を想像したことがあるだろうか。 

 

ガンディーやリンカーンは、疑念や恐怖、不安といった思考に押しつぶされそうになることはなかっただろうか。

 

ニコラ・テスラやスティーブ・ジョブズは?

 

彼らが毎朝申し分ない気分で目を覚まし、「すべてはバラ色になる」なんて歌が頭の中で鳴るような日々を過ごしていたとあなたは本当に思うだろうか。 

 

そんなはずはない!

 

彼らだって、あなたと同じ最低最悪の気分を味わうこともあったが、それでも動いた。

 

ネガティブな思考をぎゅっと縮め、脇へどけて未知の領域へ踏み出した。それは積極的な取り組みだ。 

 

彼らはたまたま偉大なことを成し遂げたわけじゃない。

 

行動したから偉業を成し遂げたのだ。

 

彼らが動かなかったら、彼らが何に情熱を燃やしていたのか、私たちにはわからなかっただろう。

 

偉業や知恵を目のあたりにすることもなかっただろう。 

 

偉人だって悩み、苦しみ、眠れない日々を送った。

 

不安と闘いながら這い進み、やっとのことで目的を達成した。 

 

一方、「いい思考」を持っていたはずなのに、大きなことを成し遂げられなかった人は たくさんいる。 

 

それは、行動よりも思考ばかりを気にしていた人たちだ。 

 

逆に、ネガティブな思考を持っていてもすさまじい大成功を収めた人もいる。 

 

ドラッグ中毒だった伝説のミュージシャン。

 

気性の荒いプロスポーツ選手。

 

不健康な体つきのモデル。

 

いつも何かに飢えている大金持ち。 

 

例を挙げればきりがない。

 

ポイントは、ポジティブ・シンキングが必ず成功につながるわけではないし、ネガティブな思考が失敗への一本道というわけでもないことだ。

 

偉人は みんな気持ちとは関係なく行動した。

 

あなたにも同じことができるはずだ。 

 

すべては動くかどうかだ。

 

《行動が幸福につながるとは限らないが、行動せずに幸福が得られることは決してない。》(ベンジャミン・ディズレーリ・19世紀英国の政治家)』

 

 

 

どんなに頭の中ですごいことを考えていたとしても、それが行動としてあらわれていなかったら、それはないのと一緒だ。

 

斎藤一人さんのいうように、「心の中でいくら、味噌ラーメンを食べたい」と念じていたとしても、お店で「餃子」と言ってしまったら餃子が出てくる。

 

行動とはそういうことだ。

 

 

ある経営者は会うたびに「自分はダメだ」「うまくいかない」「もうすぐつぶれる」とグチや泣き言ばかり言っていた。

 

しかし、実際は店舗をどんどん拡張し、ついには上場してしまった。

 

ポジティブ思考のセオリーからすればありえない話だ。

しかし、口癖さえも行動にはかなわないという実例だ。

 

 

どんなに頭のよい人であろうと、本を読んでいようと、行動する人には太刀打ちできない。

 

斎藤一人さんのいう「地球は行動の星」だから。

 

 

心がやる気になるのを待っていてはいけない…

 

すぐに動く人に勝利の女神は微笑む。

 

 

 

あなたはあなたが使っている言葉でできている

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117