元インテルコーポレーションCEO、アンドリュー・S・
「パラノイア(病的なまでの心配症)だけが生き残る」。
これは私のモットーとしてよく取り上げられることばだ。
ビジネスの世界において、
事業の成功の陰には、必ず崩壊の種が存在する。
成功すればするほどその事業のうま味を味わおうとする人びとが群
だからこそ、経営者の最も重要な責務は、
私がパラノイアのように神経質になってしまうことはいろいろとあ
製品に問題がないか、発売時期を誤ったのではないか、
そしてもちろん、競合企業の動きも気にかかる。
われわれと同じ仕事をよりよく、
しかし、こうした懸念も、
戦略転換点とは、
その変化は、
戦略転換点は技術的変化によってもたらされることもあるが、
また、競合企業によってもたらされる場合もあるが、
戦略転換点は事業のあり方を全面的に変えてしまうので、
変化をもたらす力は音もなく静かに蓄積していくため、
ただ、「何かが変わった」ということだけがわかるのである。
回りくどい言い方はやめよう。
戦略転換点を見過ごすことは、
この変化の結果衰退しはじめた企業は、まず、
『パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るのか』日経BP
『パラノイドという言葉は、偏執症とも訳されるが、
どっしり構えているのが経営者だという時代は終わった。
常に危機感を持ち、状況に敏感に反応し、迅速に対応し、
小澤隆生氏は本書の序文にこう述べている。
『インターネットは確かに世の中を変え、私の人生も変えた。
私はインターネットが「10Xの変化」
iPhoneが登場したときは誰がこんなものを使うんだと考えて
しかし、すべての「10Xの変化」
「10Xの変化」
人生に一度も見つかっていない人も実際は多くいるのではないだろ
現在のほうが、
その一方で、テクノロジーのキーワードも次々と登場し、
世界の動きが速くなり、「10Xの変化」
その点では、以前にもまして情報にアンテナを張り、
10Xとは、「10倍」のことだが、改善や成果などの目標を、現状より10倍のレベルで考えるということ。
たとえば、現在が年商1億円なら、年商10億円に目標設定して考えること。
10倍となると、現状の延長線上の考え方では絶対に無理なことがわかる。
すると、固定観念を取り払って、新しいルールを作ったり、戦うフィールドを変えなければならないことに気づく。
つまり、イノベーションを引き起こすということ。
これは、会社ではなく、個人の成長でも同じだ。
予測不可能な今こそ…
パラノイア思考で生き残りたい。
パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るのか
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