【坂村真民先生】6103

 

 

 

藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…

 

 

坂村真民先生は明治42 (1909)年に生まれた。

 

満8歳で父親が急逝(きゅうせい)。

 

36歳の母親は乳吞み児を抱え、5人の子どもを女手一つで 育てなければならなくなった。

 

どん底の生活だったという。 

 

 

先生自身、自分の履(は)くわら草履は自分で作り、学用品を買うお金を得るべく石炭俵を編(あ)む内職もした。

 

母は山畑(やまはた)を借り開墾し、そばやいもを作った。

 

そういう苦しい生活の中で、愚痴を言う代わりに母がいつも唱えていた言葉「念ずれば花ひらく」。

 

 

この言葉が真民先生の詩魂に火を つけ、詩道一筋の人生を歩む原点となった。 

 

詩壇には目を向けず、「自分という人間を創り上げるために、そして人々の心に光を灯すために」苦しみから立ち上がる詩を書き続けた。

 

孤独の一本道。

 

だが、コツコツと希望を持って歩いていくと、前から光が差し、後ろから差しのべられる手があったのだ。

 

そういう不思議を何度も味わった。 

 

 

『坂村真民一日一言』がこのほど出版された。

 

先生の最後の書となったこの一冊には、一貫(いちつらぬ)かんと己を叱咤、鼓舞勉励する言葉が溢れている。 

 

 

●こつこつこつこつ/書いてゆこう 

 

●この痩せた体をただ一つのことに費やしたい/多くのことはできない から/一つのことでこの世を終わろう 

 

●よわねをはくな/くよくよするな/なきごというな/うしろをむくな/ひとつをねがい/ひとつをしとげ/はなをさかせよ/よいみをむすべ 

 

●いつも嵐が吹いている/それが詩人というものだ 

 

 

一貫く人の生き方は厳しい。

 

真民先生の胸にもいつも嵐が吹いていた のだろう。

 

しかしそれ故に、一貫く人の生き方は美しい。 

 

 

締め括りの言葉はこうである。 

 

 

●よい本を読め 

 

よい本を読んで己れを作れ 

 

心に美しい火を燃やし 

 

人生は尊かったと叫ばしめよ

 

 

小さな人生論・3 (小さな人生論シリーズ)』致知出版社

小さな人生論・3 (小さな人生論シリーズ)

 

 

 

 

 

 

「慎独(しんどく)」という言葉がある。

 

儒教の古典「大学」に由来する考え方で、「人が見ていない一人でいるときも、人前でいる時と同じように心を律し、行いを慎むこと」という意味だ。

 

 

自分の一道を貫こうとして生きるとき、人は必ず孤独と向き合う。

 

それは読書の時と同じだ。

 

 

一冊の本を前にしたとき、人は、ページをめくるのも、言葉を咀嚼するのも、心を動かされるのも、すべて自分一人だ。

 

人に見せるためでもなく、誇るためでもなく、ただ自分の内面を磨くため、本を開く。

 

だからこそ、読書は「慎独」の修行に似ている。

 

 

どんなに社交的で、いつもまわりに人が集まる人であろうと、本を読むときは一人になる。

 

孤独になる時間は、誰にでもあるのだ。

 

 

人生を真剣に生きようとするなら、必ずこの孤独と向き合わなければならない。

 

孤独と向き合わない人間は、自分の頭で考え、自分で探究するという生き方から逃げている。

 

人や世間の言葉に右往左往する人生となるからだ。

 

 

よい本を読んで己れを作る、という人生を歩みたい。

 

 

 

小さな人生論・3 (小さな人生論シリーズ)

 

 

 

 

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独善的な人は結局、損をする】6102

 

 

 

明治大学教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より…

 

 

 

場の雰囲気に合わせて行動できる人は、信頼される。 

 

オフィシャルな空間かプライベートな空間かで、自ずと言葉や服装を変えるのが大人のマナーというものだ。

 

そのギアチェンジがうまくできるかどうかが社会性につながる。 

 

 

わかりやすい例で言えば、フォーマルな場とカジュアルな場での振る舞いのバージョンを分けて行動できるかどうか。

 

正装していかないとみっともないレストランやコンサート会場で、「おれはいつもTシャツにジーンズなんだ」と主義主張を通そうとするのはいかにも子どもっぽい。 

 

相手がこうであればこうするといったふうに、自分の中でいくつかのバージョンを持てるのが大人の感覚かと思う

 

 

こういう常識は、日がな一日パソコンの前に座りテレビを観て終わり、というのでは身につかない。

 

やはり経験することが大事だ。

 

常識に欠けていて独善的な人は、結局損をする。 

 

 

東京銀座のある画廊主の話では、いくらお金持ちでもいつも強引に値切る客には、一流画家の二番手三番手の作品しか売らず、秀作は、絵がよくわかり気持ちよくお金を払ってくれる客に回すという。 

 

私もいろいろなところへ行って経験してみると、実体験の重みを感じる。

 

高級店で はこういうことをすると顰蹙(ひんしゅく)を買いかねないとわかってくる。

 

 

自分の身の丈を越えた ところへは、最初だけでもコーチ役の人と行くのもいい。 

 

たとえばお茶席に招かれたが、習ったことがないから行かないと断るのではなく、知っている人と一緒に行って作法を教わる。

 

家庭でも、大人が行くような場所に子どもを連れていき、マナーを教えれば、子どもも一つひとつ覚えていい教育になる。

 

 

”ちょっと尊敬”される人になる本』三笠書房

”ちょっと尊敬”される人になる本

 

 

 

 

 

伊勢神宮の御垣内参拝(みかきうちさんぱい)は特別な参拝で、男性は背広・ネクタイ、女性はスーツやワンピースなどフォーマルな正装(礼装)が必須とされており、カジュアルな服装では参拝を断られる。

 

これは神様への敬意を示すためで、ダークスーツや落ち着いた色の服装、革靴などが求められ、スニーカーやサンダルはNG。

 

御垣内参拝(みかきうちさんぱい)とは、正殿(しょうでん)の周りの垣の内側(御垣内)で参拝する特別な参拝方法。

 

どんなにお金があろうが、地位が高かろうが、有名人であろうが、参拝のドレスコードに沿っていなければ、参拝はできない。

 

 

同様に、伊勢神宮ではなくとも、フォーマルな場にはフォーマルな服装と振る舞いが必要だ。

 

それは、伊勢神宮の神様へ敬意を払うのと同じで、会に参加する人たちへの敬意と、その会場を運営してくれるホテルやレストランのスタッフへの敬意も必要だからだ。

 

スタッフに横柄で偉そうな態度をとったりする人は、どんなに肩書を持っている有名人であろうと、薄っぺらで未熟な人間性が伝わってしまう。

 

 

場を敬(うやま)う人は、人からも敬われる。

 

 

「独善的な人は結局、損をする」という言葉を胸に刻みたい。

 

 

 

 

”ちょっと尊敬”される人になる本

 

 

 

 

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【思い込みの力】6101

 

 

田中克成(かつなり)氏の心に響く言葉より…

 

 

《思い込みの力を利用する》 

 

 

思い込みの力を利用すると、常識では考えられないような「望んだ結果」をつくり出すことができます。 

 

友人の経営者は、高校生のときに「私は一生お金には困らない」「私は一生お腹がポッコリしない」と決めたそうです。

 

30年が経った今でも、一度もお金で困ったことはなく、不摂生をしてもお腹がポッコリしたことはないと言っていました。 

 

 

別の友人の女性は、中学生のときに「ケーキを食べても太らない」と思い込み、それ以来、1日に3個ケーキを食べることを日課にしていますが、まったく太っていません。

 

 

さらに別の知人は、30代のときに白血病と診断され、余命宣告までされたそうですが、「私のがん細胞は悪さをしない」と思い込み、以降20年、薬も飲まず発症もしていない(数値はいまだに異常値を示す)というのです。 

 

 

私も思い込みの力を利用して、自分の“出会い運”をプロデュースしてきました。

 

私は「この人と会いたい」「一緒に仕事がしたい」と思う人がいると、「必ず会う」とだけ決めて、忘れるようにしています。

 

そうすればお互いにとって必要としているタイミングで、最適な出会いが起こることを知っているからです。

 

つまり、そう思い込んでいるのです。 

 

 

この思い込みの力を使って「人は話し方が9割』(すばる舎)の永松茂久さんや、『やる気のスイッチ』(サンクチュアリ出版)の山崎拓巳さん、「前祝いの法則』(フォレスト出版) の大嶋啓介さんなどベストセラー作家の皆さんともご縁をいただき、今でも親しくさせてもらっています。 

 

自分の都合のいいように思い込むことで、人は誰でも思いどおりの自分をつくることが できます。

 

なぜなら、私たちの脳は、必要なものを自動的にサーチするようにできているからです。 

 

 

一度だけ思い込んだら、もう忘れて大丈夫です。

 

思い込むだけですから、負担もリスクもないのでおすすめの習慣です。

 

 

自分をよろこばせる習慣』すばる舎

自分をよろこばせる習慣

 

 

 

 

 

 

「アファメーション」という同じような意味の言葉がある。

 

なりたい自分やポジティブな理想の姿を、肯定的な言葉で繰り返し自分に宣言すること。

 

 

大事なことは、自分の思いを、すでに叶った事実として、過去完了形で言葉を発すること。

 

すでに物事が叶ったかのように、言葉にすることにより、脳が現実と勘違いする。

 

「私は年収〇〇円を達成しました!」

 

「病気の〇〇が完治しました!」

 

 

そして、何度も何度も繰り返し、唱えること。

 

同時に、達成したときの喜びや、安心感を味わうという、臨場感を持つこと。

 

「やった!」「最高!」「すごい!」・・・。

 

 

ただし、注意しなければいけないのは、「思い込みの力」には、プラスの思い込みもあるが、マイナスの思い込みもあることだ。

 

自分はここぞというとき、うまくいかない、絶対ダメになる、と思い込んでいる人は、ものごとがうまくいくことはない。

 

だからこそ、必ずプラスの言葉、肯定的な言葉、を習慣にすること。

 

 

「思い込みの力」という言葉を胸に刻みたい。

 

 

 

 

自分をよろこばせる習慣

 

 

 

 

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【微差が大差になる】6100

 

 

 

清水克彦氏の心に響く言葉より…

 

 

《1.01と0.99の法則》(微差が大差になる) 

 

 

「微差が大差になる」 この言葉も、筆者が在京放送局時代、後輩に語り、今は大学で学生たちに語っている言葉です。 

 

政財界やスポーツ界など、さまざまな分野の成功者を取材する度に感じてきたのは、「当たり前のことを当たり前にこなしてきた人は強い」 ということです。

 

 

具体的に言えば、「当たり前のこと」は業種や立場で異なりますが、人には真摯に接する、約束や時間を守る、お世話になったらお礼状を送る、基礎的な練習を怠らない、自分をつねにアップデートする努力をしている、といったことです。 

 

楽天の創業者、三木谷浩史(ひろし)氏の著書『成功のコンセプト』には、微差が大差になることを示す法則が示されています。 

 

それが「1.01と0.99の法則」です。 

 

 

毎日、少しずつ努力をすることを1.01という数字で表し、これを365乗すると、1年後には37.78になります。 

 

これに対し、毎日、少しだけの努力を怠ることを0.99という数字に置き換え、365乗すると、1年後には0.03にまで減少してしまいます。 

 

1.01の365乗と0.99の365乗・・・。 

 

 

スタートはそれほど違わないのに、毎日、 ほんのわずかでも上積みをしている人と、そうでない人とでは大差がついてしまうというわけです。 

 

1年後、今の37.78倍の自分になるか、それとも、0.03倍の自分になるのかは、 わずかな努力の積み重ねがあるかないかで決まるということです。 

 

起業家として大成功を収めた三木谷氏とは比べるべくもありませんが、筆者も、40代後半あたりから、望外にも、一部のメディアで「いくつものわらじを履くスーパーサラリーマン」と紹介され、インタビューの依頼が相次ぐようになりました。 

 

特別な才能もなく、商魂もたくましくない筆者ですが、振り返ってみれば、「毎日をゼロにしない」を実践し続けてきたことだけは確かです。 

 

 

知って得する、すごい法則77 (中公新書ラクレ)

知って得する、すごい法則77 (中公新書ラクレ)

 

 

 

 

 

◆「1.01と0.99の法則」を実践する方法(本書より)

 

 ●見たいテレビを少し我慢して、15分だけ、専門分野に関する本を読んでみる。 

 

●スマホをいじる時間を減らして、ご無沙汰している有識者にメールする。 

 

●疲れて帰宅しても「本の原稿を1ページだけでも書いておこう」と考える。 

 

●頭の回転が悪い日は、頭を使わずにできる作業、筆者の場合、大学教員に転職するための履歴書だけ書いておくようにする。 

 

●休日の午前中も普通に起床し、午前中に「雑誌からの依頼記事を書く」「講演で話す内容のアウトラインを考える」など、複数のタスクをこなす。

 

 

 

鍵山秀三郎氏は「微差が大差になる」についてこう述べている。

 

 

『だれにでもできる簡単なことを、だれにもできないほど続けてきた。 

 

すると、あるとき、自分が他の人が到達できないような領域に入っていることに気づくことがある。

 

それが「凡を極めて、非凡に至る」ということ。』

 

 

そして、「微差の積み重ねが大差となり、絶対差となる。」と。

 

 

微差が大差になる」という言葉を胸に刻みたい。

 

 

 

 

知って得する、すごい法則77 (中公新書ラクレ)

【否定に無自覚な人】6099

 

 

 

林健太郎氏の心に響く言葉より…

 

 

《「否定していない」と言う人は、いつも無自覚》

 

 

「いやちょっと待ってください。私は相手を否定しているつもりなんてないですよ」

 

「否定する人っているけど、私は違います」

 

私が否定するコミュニケーションの功罪を話すと決まってこのように言う人がいます。

 

 

実際、「否定してくる人っているよね」と言ってはいても、それが「自分のこと」だと思っている人は少ないかもしれません。

 

「否定する人」というのは、「何を言っても『でも』『だって』と言って否定する人」に限りません。

 

もちろん、そういう人も含まれますが、それだけではないのです。

 

 

皆さんは、普段のコミュニケーションで次のようなことをしていないでしょうか。

 

●相手が話している途中でさえぎって、話し出してしまう

 

●相手が意見を述べたときに、「それもいいけどさ」と自分の意見を言ってしまう

 

●相手の話を聞くとき、目を合わせないで、別のことをしながら聞いている

 

 

これらに共通するのは、「言葉上は否定していない」ということ。

 

これらのコミュニケーションは日常的に多く行われているはずです

 

たとえば、配偶者から話しかけられているのに携帯を見ながら話を聞いて空返事をしている、なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

これだって立派な「否定」なのです。

 

 

否定しない習慣』フォレスト出版

否定しない習慣

 

 

 

 

 

否定に無自覚な人の事例は他にもある。

 

たとえば・・・

 

●「ああ、それ前にも聞いたよ」と言ってしまう。

 

●「要するに、それってこういうことでしょ」と相手の話を結論づけてしまう。

 

●「私だったら、こうするけどな」と話を全部聞かずにアドバイスをしてしまう。

 

●「はいはいはい(笑)」とか「まあまあ(笑)」といって、真剣に話している人を軽くあしらうような態度をとる。

 

●「え、そんなことで落ち込むの」と人の痛みを無視してしまう。

 

 

いずれも、言葉では否定していないので、言った本人は無自覚だ。

 

否定は、「聞き方」や「表情(ばかにしたり、皮肉っぽかったり)」という「態度」にあらわれる。

 

「自分の話をちゃんと聞いてもらえなかった」「受け容れてもらえなかった」という、否定されたような感情を抱かせるからだ。

 

 

傾聴の三動作という田中真澄氏の言葉がある。

 

「話し三分に聞き七分、うなずき、あいづち、驚きの表情」

 

そして、話をさえぎらず、最後まできちんと聞くこと。

 

 

無自覚に否定している人は、この傾聴の三動作の真逆のことをしている。

 

「否定に無自覚な人」という言葉を胸に刻みたい。

 

 

 

 

否定しない習慣

 

 

 

 

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