【「おかげさま」と感謝できる人】6258
名取芳彦(ほうげん)氏の心に響く言葉より…
《怒りっぽい人は「おかげさま」を言わない》
「最近気づいたんだけど、怒りっぽい人って『おかげさま』って言
これは、私が敬愛するお坊さんがおっしゃったひと言です。
当時、その方が 六十代半ばになって気づいたことを、十歳年下の私に伝えてくれて
おそらく私はそのことに自分では気づけなかったでしょう。
このひと言を、不平ばかり口にし、腹を立てている人に伝えること
「いつも不平不満ばかりですね」と批判するような言い方をすると
そこで、冒頭の言葉を伝えると「私だって、感謝していることはた
私はこれで十分満足。
その後は不平不満を言わなくなります。
「そういえば 『おかげさま』って言っていないな」と自分で気づくのでしょう。
このひと言は、相手を批判した場合とは比べ物にならないほど絶大
「おかげさま」と感謝できる人は幸せです。
みなさんに幸せになってもらいたい、と願うお坊さんが何度も「お
『和尚さんの 一分で心を整えることば』永岡書店
「怒りっぽい人」だけでなく、「不機嫌な人」「暗い人」「ネガテ
なぜなら、「おかげさま」を言う人は、「自分一人で生きているの
だから、「自分一人の力で成功した」と思っている人もそうだ。
また、「不満や欠点ばかりに目がいく人」「他人のせいばかりする
「おかげさま」の人は、「親や家族のおかげ」「まわりの仲間のお
そして、「この失敗があったから今の自分がある」と「失敗」や「
どんなことがあっても、「ツイてる」「自分は運がいい」と、感謝
反対に、「おかげさま」を言わない不平不満の人は、「親のせい」
そして、「ツイてない」「自分は不運だ」と、嘆き、不平不満をい
『「おかげさま」と感謝できる人 』でありたい。
★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!
万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー
■メルマガの登録と解除はこちらから
■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/
■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
■X(旧Twitter)はこちらから










