-659-「サラリーマン川柳2019」 | YouTube動画【プチ信の部屋】おすすめ!傑作動画を紹介!

YouTube動画【プチ信の部屋】おすすめ!傑作動画を紹介!

【YouTube】に公開されている【プチ信の部屋】から「オススメ動画」をピックアップし紹介!
「見るだけ」「聞くだけ」でも理解できるように編集。
通勤・登下校時・就寝前など1日1作「プチ信の部屋」!
※過去にブログで紹介したオススメ動画!
(是非!聴いてください)

プチ信の部屋 -659- 19/02/03

 

今回は「サラリーマン川柳2019」

 

先日「サラリーマン川柳」の入選作品100句が発表された。
この後…人気投票をしてサラリーマン川柳の順位が5下旬に発表される。
僕はそれに先だって…毎年このプチで独自の10句を選んでいる。
 
で…実際に順位がついた時に僕が選んだ10句の順位合計が
500以上になってしまったら(世の中と感覚がずれてしまったという意味から)
僕はサラリーマン川柳の独自10句選定をやめる!と、ずっと言ってきた。
 
合計を出すようになったのが2009年…その年の合計が「351」。
そこから「262」「268」「317」「337」「382」とだんだん悪くなっていき
…2015年は「269」に回復。
2016年「422」、2017年「315」と来て
去年は「443」とワースト記録を更新し、運命の「500」まで…あと「7」に迫ってしまった。
 
で…今年の10句は以下の通り。
 
五時過ぎた カモンベイビー USAばらし
ゴール前 延びる定年 老い越せない
メルカリで 妻が売るのは 俺の物
本題を 外れ会議は 活気付く
飛「車」よりも 健康将棋じゃ 「歩」が強し
朝ラッシュ ランチ満席 夜一人
病院へ 来ない仲間を 心配し
叱っても 褒めても返事は 「ヤバイッス!」
インスタで 妻のランチを 二度見する
意見出せ 出したとたんに 担当者
 
ちなみに去年の僕が選んだ最優秀作品2018は
「間違えた! 上司へライン 「愛してる」」だったが
実際1位になったのは「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」だった。
 
できれば僕が選ぶ最優秀作品と実際の1位が同じだといいのだが…。
 
で…今年…僕が選ぶ最優秀作品は
「病院へ 来ない仲間を 心配し」に決定!!
さて…今年はどうなるか? FIN.

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 -658- 】 【目次】 【 -660- 】