定例の朝宣伝!救援募金へのご協力をお願いし、「問題は派閥ではなく裏金。真相解明こそ必要」と訴え | 千葉こうきのブログ

千葉こうきのブログ

日常の議員活動等をご紹介します

 今日朝は定例の朝宣伝。党城東後援会の皆さんとともに訴えました。

 その中で、能登半島地震について、「地震から助かった命が避難後に失われることがないように、温かく栄養バランスが考慮された食事の提供、ジェンダーの視点も含めて避難所の抜本的改善が必要」と訴えました。また、甚大な被害に対して現行の支援策はあまりに貧弱なことから、「住宅再建への被災者支援金は、額を大幅に引き上げ、住むことが困難な住宅すべてを対象とすることが必要。中長期的には、地場産業の復興、生活・生業の再建などの課題もあります。被災地に寄り添って政治が最後まで責任を果たすへき」とし、救援募金へのご協力をお願いしました。

 裏金問題では、「自民党は刷新本部を立ち上げ、政治改革の中間とりまとめを行いましたが、真相解明は一言もありません。安倍派の5人の幹部も『知らなかった』とし、岸田文雄首相も真相解明に乗り出さそうとはしていません。問題は派閥ではなく裏金。真相解明こそ必要」とし、企業・団体献金を全面禁止し、腐敗政治の根を断つべきだと訴えました

 。