妊活とジブリ② | hiroseのLAST妊活メモ

hiroseのLAST妊活メモ

トラウマになった不妊治療と向き合うための自分メモです。

妊活11年生、38歳無職ですUMAくん


竹の中からかぐや姫を家に持ち帰ったお爺さん。すると姫は赤ちゃんになりオギャーと泣くと、お婆さんなのに母乳が出るようになり、姫は次の日から成長が人の何倍もの早さで大きくなります猫しっぽ猫からだ猫あたま友達や気になる人が出来ますが、お爺さんは良い暮らしをさせたい親心で金持ちに嫁せようとしますが、無理難題な条件を姫は出しますちょっと不満最後は、月へと帰りますが、迎えに来たのは仏様の様な人達でし昇天


映画を観て色々な解釈が出来ますが、何故かぐや姫が人として産まれて会いたい人に会いに来たのか、何故帰りたく無いのか、かぐや姫の気持ちが色んなアニメーションと音楽で表現されていますアート


命の出会いと別れと感謝と生きるとは?死ぬとは?について描かれているように思いましたちょうちょ


優しい水彩画の様な映像も素晴らしく、桜のアニメーションは私の頭にずっと残るくらい綺麗です桜


高畑勲監督の展示会が各地で行われていますが、行った時は泣きながら回ってました赤ちゃん泣き皆さんも近くであれば是非飛び出すハート