いよいよ2021年12月1日術後2日目の最終レポです.

 

 

  2021年12月1日 長かった一日

 

 

ハプニングを含めいろんなことがあった術後2日目.

 

体からはいろんな機器やチューブが外され,

かなり自由な身となり,

今はこれだけ

 

  • 痛み止めのマリファナ用硬膜外チューブ
  • ワイヤレスでデータを送信可能な心電図
  • 脈拍の測定器

 

これだけだったら首から下げて歩くことも出来るので

術後2日目にしてすごい進歩です😁

 

これだけ気軽になったので

夕食前にもう一度軽くリハビリウォーキングを開始.

 

歩くたびに胸の痛みが和らいでいくのは実感として感じます

 

今日は胸腔ドレーンを外した後からはずっとスマホを持って歩いていたので,

その後の歩数を確認してみると1000歩弱

でも朝のナースステーション10周を加えたらおそらく+2500歩程度

明日は5000歩を目標に歩きます.

 

さて今日の昼食と夕飯はというと,,,

 

いちばん最初の夕食に比べるとかなり手の込んだものになってきました.

 

 

 

術後は運動もしっかりとできない割には毎回完食!
退院後の体重変化が楽しみです(笑)

 

 

 

ちなみに,

現在(2022年11月27日)進行形の話ですが,

日頃は帰りが遅くなることもあり夕飯は家では食べていません.

というか職場でも適当に軽くしか食べていません.

 

若い頃は,

今と違って研究で実験をするのも自分がメインとなってやっていたし,

少なくとも週に1回は徹夜実験.

そうでないときも毎晩11時頃に帰宅.

当時は車で通勤していたし,

これと言って特別に運動もしていなかったのですが,

そんな時間に帰って毎晩普通にご飯を食べていても体重は67kgあたりで全く変動しませんでした.

 

でもこれが大きな勘違い!

 

体重は変わらないけど,

身体内部の組成がかなり変わっていました(笑)

 

体脂肪率がなんと

19%台というかほとんど20%😨

 

 

そのとき(約10年前)から一念発起して

スポーツジム筋トレおよび有酸素運動を開始!

 

ついでに長いこと吸っていた煙草も止めました!

それ以来1本も吸っていません.

 

ちなみに余談ですが,

煙草は吸っていながら言うのも何ですが😅

煙が嫌いで,深く吸い込むのも苦手.

火をつけて軽く吸っては直ぐに捨ててしまうような吸い方でした.

でも,肺がんと言われて一番後悔したのはこの喫煙歴でした😥

 

後悔先に立たず!

ですね

 

 

さて,

ジムに通うようになってからは,

仕事の方も夜9時にはできるだけ終わるようして,

毎晩職場からモノレールで10時前にはジムに到着!

それから1時間少し,

トレッドミルを使った有酸素運動マシンを使ったハードトレーニング

それと時間的余裕があるときは水泳を毎日行って帰宅するという生活パターンに変更しました.

 

そのような生活を何年も続けていましたが,

気になっていた体脂肪率の方は体重67kgのままで11~12%まで減少!

 

ただ体重が思うようにはなかなか増えない!

体脂肪率から考えると,

筋肉は少しずつ増えてはいるのですが,

思ったように増えないということです.

 

この体重が増えないのは当たり前で,

以前と同じ食生活をしていて,

運動量(消費カロリー)を増やしたのだから絶対に増えませんよね(笑)

 

次の目標は筋肉量を増やして(バルクアップして)

体重を75kgまで増やすこと!に設定!

 

毎晩トレーニングを終えて,

ジムから家までの帰り道にあるなか卯に立ち寄って毎晩のように親子丼やかつ丼などを食べていました(笑)

 

これによってようやく体重も増加傾向を示し,

1,2年で75~76kgまで増やすことが出来ました.

またこのときの体脂肪率は14~15%まで上昇.

結構,効率的に筋肉を増やせたことになります.

 

これでずっと維持しておこうと思った矢先に,
前回紹介した脚の骨折時に一緒に損傷していた半月板(左ひざ)部分

歩いていて痛みを覚えるようになりました.

 

 

体重を急激にそんなに増やしたら,

体重を支えてくれる脚(膝)にかかる負担は凄いことになりますからね(笑)

当たり前の話です.

 

で結局,

なるべく脂肪だけを落とすようにウォーキングによる有酸素運動も取り入れて今の体重68kgに持ってきました.

 

その減量期間中の最低体脂肪率は9.5%!

 

(2016年9月14日:ジムでの計量データ)

 

その後,2020年の夏から半年以上の間は

右肘の変形性肘関節症で全く筋トレは出来なかったし,

昨年の12月から今年の2月まではこの肺がん手術後ということで

やはりトレーニングをできなかったこともあり,

今の体脂肪率は12~13%まで増えてしまいました.

 

ただ10年前の同じ体重のときと比べると,

確実に人体改造に成功したと言えますね(笑)

 

 

話が長くなりましたが,

その頃から基本的に食事のメインは朝と昼の2食です.

 

ちなみに,

良くダイエットという言葉を耳にしますが,

 

[摂取カロリー]<[消費カロリー]

 

をしっかりと守れていれば,

どんなことをしても絶対に体重が増えることはありません.

ただし,無機物の水の重さは一時的なものなので無視.

毎朝,起きてすぐなど毎回同じ条件で計量する必要があります.

 

あと,いくらこの法則を守って痩せたとしても,

運動もせずに筋肉も落として痩せたのでは直ぐにリバウンドしてしまいます.

 

筋肉と脂肪の基礎代謝を比較する

  • 筋肉1kgあたりの基礎代謝:13kcal
  • 脂肪1kgあたりの基礎代謝:4kcal

 

と筋肉の方が大きいことが知られています.

 

1kgあたりたったの9kcalしか差がないとお思いになるかもしれませんが,

筋トレをすることで内臓機能が鍛えられ

その結果として基礎代謝がさらに上がります.

 

また筋肉が増えると,

同じ負荷をかけたとしても平気でこなせるようになります.

 

つまり

[より大きな負荷に耐えられる]=[より大きなエネルギー消費を行える]

 

ということになります.

 

筋肉が落ちてしまうということは太りやすい体質になるということ!

筋肉を増やせば増やすほど太りにくい体質になるということ!

 

つまり毎日か軽い負荷でも筋トレを行うことは大切です.

 

さらに言うなら,

いつも言っていますが,

がんと闘うためには日頃からの運動と筋力はとても重要です.

 

 

 

 

そのためには筋肉のもとになる栄養素もしっかりと摂る必要があります.

 

以上をしかっりとやれれば,体重を自分で思うようにコントロールできるようになりますよ.

 

そして何よりも,たとえがんになったとしても

がんと闘える素地ができます.