こんばんは

 

以前『私のがん対策』というタイトルで投稿させていただきましたが

 

 

 

 

本日の産業医科大の佐藤先生がUPされたYoutube動画によると,

 

やはり,握力というか全身の筋力を鍛えておくことはかなり重要なようです.

筋肉は,今日トレーニングして明日つくものではありません.

 

自分の許容範囲で構わないので

日頃から地道にトレーニングを継続することで

しっかりと筋肉も鍛えておきましょう!

 

 

ちなみに,筋トレはやりすげると逆効果です.

毎日やるなら鍛える部位を変えて

かなり追い込んでやるのであれば,3日に1度はノー筋トレデーを設けましょう.

 

ハードな筋トレは,

とことん追い込んで筋肉を傷めつけ

筋組織を一旦破壊することによって超回復しますので

この超回復の時間を設けることはとても重要です.