夏の土用期間に入りました | こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

★誕生日はあなたへのメッセージ!!★

あなたはその日を選んで生まれてきました
選んだ意味を知りたくないですか?
知る事で生きやすくなるかもしれません
前に進みたいと思うあなたの背中をそっとおします。

★スマホ写真講師
写真を楽しむコツをお伝えします!!



公式LINEやってます!

友だち追加
*キャンペーンの募集は公式LINEが先行です

毎月の運気の流れや季節のこと、
大切な節目のことなど書いてます。

ブログには書けない私の呟きもあるかも(笑)



こんにちは!

こころのリラックスサロン 
Orange Rose うえはらやすこです。


2024年7月22日


すっかり過ぎてしまいましたが、
7月19日に土用入りしました。

8月7日の立秋の前日8月6日までが、
『夏土用』です


これだけ毎日暑いですが、
季節は確実に進んでいます。


《土用とは》

土用というのは季節の変わり目の時期のこと。

四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前の18日間のことで、
次の季節への準備期間です。

ですから土用は年間4回あるんですね。

今回は8月7日から季節は秋になります。


そんな訳で土用は2つの季節が入り混じっていて、
季節の変わり目。

夏土用は秋に向けて体調を整える期間です。

特に自分の日柱の干支が『戊・己』の土の人は影響を受けやすいので気をつけてください!

《気をつけるところ》
土用に気をつけるべきは『胃腸』 土の五行に対応する臓器は『脾=胃腸』
食欲がなく冷たいもの、さっぱりしたものばかり食べたりしていませんか?

私は己なので夕食断食をします。
私は夕食を食べ過ぎると途端に胃腸が悪くなる性質。

お盆休みを前に体調を整えてみてはどうでしょう?


◆土用の過ごし方

①胃腸を休める→だから夕飯断食がおすすめです。
「断食できない!」と言う方は咀嚼回数を増やすことから始めてみませんか?

②土いじり、草むしりをしない→土に関わることは間日に!

今回の間日は7月19日、26日、27日、31日です。
草むしりなど土に関わることはこの日にしましょう。

③大事なことを決めない→思い悩みやすい時期なのでやめておきましょう

④物事を動かさない→会社を興す、家を建てる(地鎮祭なども)引っ越し、
旅行などもやめておいた方が良い
※土用の時期は何かを始めたりすることなく静かに過ごすタイミング
身体を整えて秋が来るのを待つ  家のお掃除、断捨離はおススメ

*夏土用に食べると良い物*
「う」の付くもの・・うどん、梅干し、瓜系(胡瓜・冬瓜・西瓜など)、
黒い食べ物・・土用しじみ、うなぎ、黒豆、黒ゴマなど

夏の臓器は『心』夏はどんどん外に出て活動することが本当は大切。
体内に熱がこもったままだと体内が乾燥して、
秋に体調を崩しやすくなります。

食べ物では赤い野菜や酸味や苦味の食材などを食べると良いです。




とは言え外に出てと言っても、
なかなか厳しい酷暑ではありますが、
朝夕、もしくは夜などに外へ出て、
歩いたりするのはできるかなと。

今は冷房が欠かせないですが、
汗をかくことも大切ですよー








 

四柱推命鑑定


ホントに楽しいスマホ写真教室

申し込みはこちらから↓↓

友だち追加