”やっちゃんのスマホカメラ講座はすごいんです” | こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

こころのリラックスサロン Orange Rose うえはらやすこ

★誕生日はあなたへのメッセージ!!★

あなたはその日を選んで生まれてきました
選んだ意味を知りたくないですか?
知る事で生きやすくなるかもしれません
前に進みたいと思うあなたの背中をそっとおします。

★スマホ写真講師
写真を楽しむコツをお伝えします!!


こんにちはー♪


【Blue Rose】紺色雑貨&アクセサリー製作
ハンドメイド作家・スマホ写真講座インストラクターのうえはらやすこです。



2020年2月18日


本日は自宅教室でスマホ写真講座。


2月16日はLuckyDipへの出店、
2月18日は笑い文字ベーシック講座の為に、
長岡から来ているそうこさん。


その中日2月17日にスマホ写真講座を行った。


わざわざ長岡から来ているんだもんね。


スマホ写真講座の初級と上級を、
1日で行うことにする。




そうこさんは、
笑い文字初級トレーナー。


1月の褒めフェスに一緒に参加したとき、
写真のことを聞かれた。


講座で生徒さんが書いた作品や、
自分が書いた作品を、
インスタやFacebookに投稿する。


それが上手く撮れないと相談された。


笑い文字ってこんなのね。




ハガキサイズの白い紙、
筆ペンの黒と朱、
基本これだけ、シンプル・イズ・ベスト。


相談されて考えた。
どうやって撮るのがいいのか。


書なんだし、

筆なんだし、

フォトフレームに入れた感じ良くない??


私の手元にフォトフレームはあるから、
それを使ってみよう!



そして前日さらに閃いた❗️

「前ボケ写真が絶対いい」



ハガキサイズあるんだし、
少々離れても見える、読める。

それなら季節の小物や、

書いた文字や、

書いた気分で小物を置けばいい。



さらに光を使って気分を演出。


ガッツリ元気、

ちょっとまったり、

カフェでコーヒー飲みながら・・

なんて気分を演出するの!

お~楽しいぞぉ♪♪



こんな感じでひとり盛り上がり、
当日、講座を開始。


講座と言っても知った仲なので、
要点をざっくり説明。

そこで食いついてくれるの!

反応があるって嬉しい。



そうこちゃんの撮りたい物を、
手を変え品を変え、
次々に撮りまくる。


そうすると段々楽しくなる。

色々見えてくる。

アイデアがわいてくる。



ここまで来たらもうOK。


後は自分のイメージに合わせた、
小物を用意して練習あるのみ。


もうこうなるとね、
写真を撮りたくて仕方ない。



私が喋りまくり、

写真を撮りまくり、

2人でおしゃべりし、

時間はあっという間に過ぎる。



一抹の疲労感を残して、
講座は終わり。


そうこちゃんが、
講座のことを書いてくれてます。




そうこちゃんありがとう❗️



ちなみに!
そうこちゃんがやっている『笑い文字』は、
お習字の概念を変えるとっても楽しいもの。


一度やってみると楽しくて書きたくなる。


ぜびぜひやってみて。


ちなみに私は、
「ありがとう講座」から一歩進んで、
ベーシック講座を受講する。


ありがとう以外にも書きたいじゃない~🖤

ちゃんありがとう。


◆メルマガ配信を始めます。

『あなたの自己肯定感を高めるメルマガ』

そのうち記事も配信します(笑)
まずは読者登録をお願いします。



LINE公式アカウントやってます。

製作の途中経過を書いてたり、
失敗をぼやいていたり
イベント参加の情報をお知らせしています。

お友だち追加をしてくださいね。