11/20『あげまん』になるためのコーチング術セミナーの感想紹介 | 聞き上手@宮 弘智
初めての方はこちらクリックをご覧下さいアメーバ
$宮 弘智の「男女関係専門コーチング」(コーチング)東京、銀座、渋谷、六本木、新宿
昨日は『あげまん』になるためのコーチング術セミナーが無事終了しました音譜
$宮 弘智の「男女関係専門コーチング」(コーチング)東京、銀座、渋谷、六本木、新宿
6名限定のセミナーで満員御礼で行うことができましたクラッカー
参加された皆さん、本当にありがとうございました!
普段コーチングを使い、相手に答えを教えるのではなく自分の中から答えを導き出せるように、相手に『質の良い質問』するということに皆さん楽しんで取り組まれていましたニコニコ

コーチングは『質の良い質問』を相手にすることで『質の良い答え』を導くことが出来ます。
$宮 弘智の「男女関係専門コーチング」(コーチング)東京、銀座、渋谷、六本木、新宿
それは、本人が求めている答え以上の言葉にしないニーズを具現化することにもつながります。


アンケートにも答えていただいたので、今回参加していただいた皆さんの声をご紹介しましょう。

【イベントの感想をお聞かせください】

20代女性:想像していた以上に楽しく参加できました。
彼や自分のためにのみならず、職場の人や友人にも対応できたらと思いますが、まだまだ勉強不足なので、どんどん勉強したいです。


20代男性:コーチングを学んだことで、普段自分は人の問題を解決する事ばかり考えている事に気づきました。コーチングによって簡単に解決出来る事がわかりました。

30代女性:聞く事、そして褒めること、褒められることを二人で実践するのが面白い体験でした。
自分の意見を言いたくなるので、抑えるのは訓練がいりますね。


30代女性:自分に知識があったから?よく分らないけど良くわかりました。
ワークもたくさんあって楽しかったです。
笑いがあって良かったです。


20代女性:ブログも拝見していますが、生でお話が聞けて良かったです。
コーチングのロールプレイングや質問の仕方ももっと聞きたかったです。
2時間短くてあっとゆう間でした!


30代女性:帝国ホテルで伺ったお話(コーチング)も復習になり、”コミュニケーション”や”人が生きること”全体のことを考える、とてもよい時間でした。

$宮 弘智の「男女関係専門コーチング」(コーチング)東京、銀座、渋谷、六本木、新宿
今回セミナーでお話した内容をご紹介しましょうメモ

【あげまんについて説明】

肉体関係にある男性の運気を上げる女を(あげまん)、もしくは下げる女を(さげまん)と呼ばれる。
肉体関係になくても関わり合っている人の運気を上げる女に用いられているアップ

あげまんの「まん」は豊臣秀吉の妻「ねね・北政所(きたのまんどころ) 」の”きたのまんどころ”の「まん」から来ていると言われています。


『あげまん』と言われている女性は「聞き上手」で「質問上手」で「気づかせ上手」だと言われています。

「それって何に?」

現代では「コーチング」と言います。

「皆さんコーチングって何をするか知っていますか?」

コーチングはキリスト教が発祥と言われています。

牧師「今日はどうされましたか?」

しょぼん「実は…」

牧師「そうですか。あなたの望みは何なのですか?」

かお「私の望みは…」

牧師「それに対してあなたは今の出来ることは何なのですか?」

かお「私が出来ることは…」

牧師「なるほど、それをやる事であなたにどのような幸せが訪れるのでしょう?」

べーっだ!「それをすることで私は…ありがとうございます!」

牧師「神の祝福があります様に…アーメン」

神父さんは何のアドバイスもしていないことに気づきます。

ただし『質の良い質問』をしているのです。

あげまんと言われる方はコミュニケーションの達人と言われています。

そもそもコミュニケーションの目的とは何なのでしょうか?

それは「相手を気持ち良くすること」なんです!

「また、会いたい!」と思われる方の多くは「会っていて心地が良い」と思う人ではないかなと思います。

その人たちは実は「良いコーチング」しているのです。相手の嬉しい感情を引き出して上げるのが上手なのです。

【コーチングタイム1】

「最近あった嬉しかった出来事な何なのでしょうか?」

ペアになってお互いにコーチングしてあげました。

その時、温かい心を持って聞いてあげました。
笑顔で聞いてあげました。

楽しい記憶を引き出すことで「嬉しかった記憶」が蘇ります。


【自己紹介タイム】
$宮 弘智の「男女関係専門コーチング」(コーチング)東京、銀座、渋谷、六本木、新宿
ペアになった人を褒めることが出来るのは素晴らしいこと。
相手の良いところを見つけられることは「自分の良いところを見つけられる」事にもつながるのです。
そして、ペアになった相手の素敵な所を皆さんに紹介する事もしました。

とても素敵な紹介タイムでしたねニコニコ


【コーチングタイム2】

「過去のキラキラ体験を聞きました!」

成功者は過去の成功体験を話す機会が多々あります。ですから、その事を話すことで「キラキラした記憶がよみがえる」ことになります。

人は自分が”重要”だと思うことは鮮明に見えるようになっているのです。


【人は重要な物しか見えない!?】

眼を閉じてみてください。あなたの部屋には赤い物は幾つあるか思い出してみてください。

赤色は何個あった?

眼を閉じてみてください。次にあなたの部屋には青い物は幾つあるか思い出してみてください。

赤色は何個あった?

なかなか思い出せないでしょう?

人は重要に思った物しか見えないようになっているのです。
また、今感じている感情通りの出来事しか見えないようになっています。

幸福な人は『幸福』が重要ですから、さらに幸福になって行きます…。

不幸な人は『不幸』が重要な訳ですから、さらに不幸に…。

【コーチングを使って問題を解決しよう!】

「どうしたら」という言葉を使って質問を作ってコーチングしてあげよう!

「ダイエット出来ない」「どうしたらダイエットが出来ると思う?」

「タバコがやめれない」「どうしたらタバコがやめれると思う?」

しかし、「どうしたら…」から始まる質問を考えられない人がいるお話をしました。

ペアになって相手の問題に対して「どうしたら…」から始まる質問を考えて、相手をコーチングしてあげました。


【コーチングタイム3】

人間の脳は質問に対して、答えを出すように出来ているのです。

「今日の朝ご飯何をたべました?」「今日は…」

「あなたはどんなって歯磨き粉を使ってました?」「私は…」

人の脳は質問を投げかけると勝手に考えて答えを出すように出来ている事をしりましたね。

それは潜在意識と顕在意識が関係しているんです。

人間の意識と言うのは顕在意識がほんの少し、潜在意識(無意識)が大半を占めています。

何がを思い出したい時に思い出せない経験ってあると思います。

「ねえねえ!あの人誰だっけ?あ~思い出せない!もう出かかっているのよ!喉の先っちょまで出かかっているのよ!」

しかし、家に帰って一人でリラックスしている時に急に「あ!平井堅平井堅!」って思いだすのです!

あの”ひらめき”みたいなものって何なのでしょうね?

そう、無意識はずっと質問に対しての答えを探し続けているいるのですね。

テレビ番組で「ゴールデンタイム」と言う時間帯があります。

その時間帯はクイズ番組が多いのではないですか?

「問題、豊臣秀吉が行った政策で…次のうちから正解を選びなさい・A○○、B○○、C○○、さて正解は?」

父ちゃん「Aやな!Aに決まっとるで!」

アンジー「父ちゃん!何を言ってるのBやて!うち歴史の時間で習ったもん!」

母「あんたらアホちゃうか?正解はCや!」

「正解は…CMの後で!」

父ちゃん「何でやねん!はよせいや!

人は問題を出されると答えを出さずにはいられないのですね!
ですから、この家族はCMになってもテレビのチャンネルが変えられないのです。

「正解はA!」

父ちゃん「ほれみたことか!はよ~次の問題を出せや~!」


アイディアはリラックスした時に出るようになっています。それって誰でも知っている事です。

しかし「私、何だか頑張って無いきがする…。どうしてって?だって疲れて無いんだもん。」「私、努力感を感じて無いから…怠けている感じがするの…」

現代人はそう思っている方がの方が多いのではないでしょうか?

しかし、思い出して欲しい、人間は精神的にも肉体的にも「リラックス」している時の方が良い結果を出せたり、良いパフォーマンスが発揮出来たり、良いコミュニケーションが気づけたりするのですよね!

そして、皆さんには「どうしたら…?」から始まる質問を考えて作って頂きましたね。


【無いものを探すこととは?】

問題を解決したいのに、どうしても解決につながらない時があるのです。

それは「無いものを探し続けている」事にあるのです。

無いものとは何か?お金、時間、やる気…。

インターネットで「猫では無いものn?*で検索しても何も検索されないと思います。それは「無いものを探している」からでしたね。

家の鍵をカバンから探す時に「無い!無い!」と言って探してませんか?その時に「あった!あった!」と言って探すと良いですよ!
そうすると「あったなら早く出してよ!」「いや、無いの!」「どちやねん!」とツッコミを入れられてしまいますアホかっ!!

ではその時に”どのような質問”をすれば良いのでしょうか?

それは「質の良い質問」をすることで「質の良い答えが導き出される」のですね。私もメンターの一人でもある山崎拓巳だんはこれを『極上の質問』と言っています。

「どうしたらお金が無くても○○が出来るようになるのか?」

「どうしたら時間が無くても部屋の掃除をする事が出来るのか?」

「どうしたら一生涯忘れられる事が出来ない思いでにする事ができるのか?」


それは「答えに結びつく質問をする」と言うことなんです。
そのときに大事なことがあります。明るい質問をして上げるということです。


【コーチングタイム4】

今度は質問を考えて「質の良い質問」を皆さんに実際に作ってもらいました。

脳は質問を投げかけるだけで、無意識が答えを探し続けている。


【問題解決にしたい男、問題解決したくな女の違い】

私のブログで『問題を解決したい男心』を紹介しました。


今回セミナーに参加していただいた皆さん本当にありがとうございました!
私なりにセミナーで行った内容を書き出しましたメモ

今回のセミナーの復習になればと思いますニコニコ

来月は12/18「男女関係で使える『あなたにまた会いたい!』と思われるコーチング術セミナー」を行います!

今回参加された皆さん、また”男女関係で会話からお互いの関係性をさらに深めたい”と思っていらっしゃる方にオススメです!

セミナーの詳細はこのブログで行います!是非チェックしてくださいね!

Twitterこの記事をTwitterでRe Tweetする


次回もお楽しみにビックリマーク 
 
【最新イベント情報】


体験コーチング割引のご案内クリック
期間限定でメールマガジン登録していただいている方に男女関係専門コーチング体験を特別価格でビックリマーク

【個別コーチング案内】

$宮 弘智の「フューチャーリーディング」(コーチング)東京、銀座、渋谷、六本木、新宿 $宮 弘智の「フューチャーリーディング」(コーチング)東京、銀座、渋谷、六本木、新宿
渋谷・新宿・中目黒・六本木、遠方の方はSkypeコーチングも行っておりますskype

【講師活動案内】

$「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」気づかせ上手 宮 寛昌ブログクリッククリッククリック$「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」気づかせ上手 宮 寛昌ブログ
講師として男女関係に関する講演活動も行っております。

【メールマガジン案内】

メール→「男女関係に悩む男と女のサポート日誌 メールマガジン」
クリックメールマガジンのバックナンバーを読む

hiromiya_03_11をフォローしましょう

$宮 弘智の「男女関係専門コーチング」(コーチング)東京、銀座、渋谷、六本木、新宿クリッククリッククリック「婚活に悩む30代女性の気づきのブログ」気づかせ上手 宮 寛昌ブログ 
あなたの1日1クリックでこのブログが多くの人に読んでいただけます
男女関係の違いをもたらすブログになればと思います
1日1回クリックお願い致します