バイターストップ | kota 子育て日記☆

kota 子育て日記☆

2007年4月 旦那とスノーボードを通して知り合う。
2011年1月1日 入籍。
2011年9月23日 結婚式。
2011年10月 新婚旅行。 マウイ島&オアフ島
2012年6月12日 妊娠発覚!!
2013年2月8日 出産しました!
午後1時6分 3138g
18時間の陣痛からの、帝王切開でした、

コウタは昨日で1歳10ヶ月になりました。
成長まとめはまた後日。

先日フッ素塗りに行った歯医者で買いましたバイターストップ。
{41291FCA-0B5E-47C5-8809-42B505AA77D5:01}

指しゃぶり防止用のマニキュアです。
塗ったところを舐めると物凄く苦いです。

これを1歳10ヶ月になった昨日の昼寝からスタート。
もうノロになったし(指しゃぶりも大きな原因では?と)、歯医者さんにこのままだと出っ歯になる、ほんの少しなりかけてるなんて言われたので。。

お値段、1620円。

塗るところは決して見せないようにとの歯科医の話。
見られちゃうとママが意地悪してると悪印象持たれちゃうから、との事。

あと子供にとって苦いという味覚は、結構後に作られる味覚だそうで、
酸っぱいっていうのが一番最初だそうで。
(昔は腐ってるかどうか酸っぱいかどうかで判断してたので今でも最初に出来る味覚みたいです。)
なので、苦く感じないような場合はすこし間を空けてまた試してみてね、と。

という事で、
昼寝中に塗ってみた。

寝起き、指しゃぶりして泣く。
起きてからも都度指しゃぶりして泣く。
苦いようですね。。。

と昨日はずっと午後から夜は不機嫌。

もちろん塗る前から塗った後も、指しゃぶりしてる指持って、「指しゃぶり、ナイナイ」とか「指しゃぶり終わり」とか言って聞かせてるのですが。

今朝普通に指しゃぶりしてるから爪の先を舐めてみたら剥がれてるのかあんまり苦くない。。
意外に剥がれやすいのかしら。
また今日昼寝中に塗ってみました。

寝起きはやはり指しゃぶりで泣いて、
夕飯は普段も少食だけど今日も少食。。

とりあえず1週間やってみます。



余談ですが、ファービー人形が壊れたのか動かず。

{3F0AD87B-EF21-4640-B11A-3C7C37B29067:01}

タカラトミーに電話したら買ってから半年以内は無償交換だと。(修理工場へ送る送料はこちら持ち)

既に買ってから10ヶ月越え。

最初は有償だと言われてたせど、
ここ数ヶ月全く使用してなくて(電池が切れたのでそのまま放置してたw)って話したら無償交換にしてくれた!

年内は混み合ってて間に合わないかもしれないけれどって言われたけどコウタはこれ気に入ってたのでありがたい!!