島かおり & オリエ ツーマンランチライブ@西新宿 navi cafe | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 今日は、最近エステの美顔体験コースを受けて、美しさに磨きをかけていることでお馴染みの しまこ こと 島かおりさんの出演すた「ナビカフェ☆ツーマンライブ」に参加するために、西新宿 navi cafe に行って参りました!

 はい、今日も時間ないから適当に…(汗)

 前日に、この秋ベストアルバムを発売し、来年1月からライブツアーを計画中でお馴染みの 奥華子さんの 5th Letter@大阪公演(1日目)に参加していたため、新大阪から高速バスに乗って、ビューーーーーーっと新宿西口に到着したら、東京のしま友さんがジョイフルトレイン「華」情報くれたから、埼京線快速に乗って大宮駅行って、しま友さんと合流したのはいいけど、4番線で人身事故が起こってて、お目当ての「華」も大幅に遅れが出てたので諦めて、国鉄色「快速ホリデー河口湖」撮って、新宿駅に戻って、今度は華友さんとケーキデートして(照)、仲良くナビカフェ到着!

ナビカフェ
西新宿 navi cafe


 ナビカフェに到着したら、すでにたくさんのしま友さんがいて、あーでもないこーでもないとお話して、前日に「海老名de江里菜」に参加してきたしま友さんから工藤江里菜ニューアルバム「小さな百貨店」受け取りました!エリボン!モハメドアリがとー!

小さな百貨店
ニューアルバム「小さな百貨店/工藤江里菜」


 で、しばらくするとリハーサルを終えた しまこちゃんが出てきたから挨拶して、某関西在住華友さんからのお手紙とお土産渡してたら、突然、タックル事件発生!?


迷惑しまこ
おばちゃんのタックルに迷惑しまこ(笑)


 そんで、しばらくしたら、しまこちゃんが、みんなに配るライブ新聞、チラシ等々を持ってきて、しま友さんみんなで一生懸命折り込み作業してましたが、僕は横から口だけ出してました(照)

チラシ折込
チラシ折り込み作業@しま友さん 素敵過ぎる(涙)


 そんで、12時に開場して、日替わり丼(鶏肉と茄子のトマト煮丼)&アイスコーヒー注文して、ちょこっと隣のお姉さん(?)に食べれらて、13時になって、しまこちゃんとオリエさんが登場して挨拶して,トップバッターのオリエさんからライブスタート!


【オリエ ナビカフェ☆ツーマンライブ セットリスト】

1.今日にありがとう(P)
2.偶然のひと(P)
3.ネオンテトラ(P)
4.フライディ・チャイナ・タウン<泰葉>(P)
5.ミスター・サマー・タイム<サーカス>(P)
6.Without You<Bad Finger>(P)
7.キミと海底行き(P)
8.嘘つきキャンディ(P&打ち込み)
9.信号待ちの私達(P&打ち込み)


 キーボード2段構えで、何曲か打ち込みもありました。
 1曲目の「今日にありがとう」は東日本大震災チャリティーCD「あした天気にな~れ」に含まれる曲で、いきなり涙腺緩みました。「なんでこの曲ラストに持ってこないんだろう?」と思ってたら、ラストの「信号待ちの私達」が更に良い曲で涙腺崩壊してしまいました(涙) 当然CD買わせていただきました!

 4曲目~6曲目は、男女の物語の朗読に合わせて選曲されたカバーソングとなっていて、お洒落なステージでした!


オリエさん
オリエさん


 そんで、今日は 5、6年前にユニット「らぷる」を組んで1回だけライブやったことのある(笑)福島環さんをピアノサポートに迎えて、しまこちゃんのライブスタート!


【島かおり ナビカフェ☆ツーマンライブ セットリスト】
1.笑顔の未来(さき)(G)(P.福島環)
2、BGM(P.福島環)
3.SOLA(P.福島環)
4.約束の指輪(G)(P.福島環)
5.橙<らぷる>(ピアニカ)(P.福島環)
6.万葉線~ずっと未来へ~(P.福島環)
●ハッピーバースデートゥユー(6月生まれの人に)
7.ハッピーバースデー☆(G)
8.A(P.福島環)
9.CAN~夢の扉~(G)(P.福島環)


 これまでにも鈴木あいさんなんかのピアノサポートで唄ったことはありますが、福島環さんのピアノアレンジはまた違ったアレンジで凄く良かったです!

 2曲目の「BGM」はギターも入ったほうがいいかも。で、3曲目の「SOLA」で、今日も涙腺崩壊してしまいました…(涙) 5曲目「ダイダイ」は福島環さんの作詞・作曲で歌詞がとても良かったです。更にしまこちゃんがピアニカ吹いてました!6曲目「万葉線~ずっと未来へ~」が超スローバージョンでかなりグッと来ました。7曲目の「ハッピーバースデー☆」は22歳くらいのときに作った曲で、アルバム「さんずすまいる」に収録されている「happy birthday」とはまったく違う曲で、♪ご飯くらい作ってあげるから、お掃除手伝ってね♪ なんていう客席を笑わせる歌詞があって楽しませていただきました(笑) で、8曲目「A」も、やっぱりグッときました(涙)が、唄い終わりに ♪二人だけの場所でありますように…♪の歌詞には「別れた後も思い出の場所ということではなく、別れた相手に新しい恋人が出来ても、他の人と一緒にいって欲しくない」との思いが込められているということですが、自分は何人もの人と行ったらしい…何人も って…(笑)


しまこ&環さん
しまこ&環さん

しまこ&環さん
ピアニカしまこ&環さん


 そんで、アンコールでは、オリエさんを交えて3人でコラボ!

(アンコール)
E1.星に願いを(P.福島環)
E2.たなばたさま


 アンコール1曲目は、もうすぐ七夕ということで、しまこちゃんとオリエさんが綺麗なハモリでしっとりと歌い上げてくれました。これで終わりかと思ったら、ダブルアンコール!みんなで「七夕」の歌を歌いましょうということで「たなばたさま」をみんなで合唱するも、2番の歌詞が分からなかったので、1番の歌詞を2フレーズ繰り返し(笑)


しまこ&オリエさん&環さん
しまこ&オリエさん&環さん


 客席とのやり取りもあり(俺がチャチャ入れてただけって噂も…(汗))、とてもアットホームで楽しいライブでした!


 そんで、物販でオリエさんのCDとしまこちゃんの「ニューキャラクターしまこちゃんフェイスタオル」買ってサインしてもらって握手してもらって写真撮らせてもらいました!

オリエさん
オリエさん

しまこ
しまこちゃん


 しまこちゃん!環さん!オリエさん!石川オーナー!しま友のみなさん!そして、オリエさんファンの皆さん!心温まる素敵な時間をありがとー!また会える日まで元気でいてね♪

 なんか適当な日記になって申し訳ないです…(汗)




【オマケ】

夜行バス
夜行バス@海老名SA

人身事故
人身事故@大宮駅

快速ホリデー河口湖
ホリデー快速河口湖@大宮駅

かいじ
かいじ@新宿駅

あずさ
あずさ@新宿駅

中央線
中央線@新宿駅

新幹線
東海道新幹線@東京駅