2025.10.28 池袋アップルジャンプ
ベース伊東佑季さんが引き合わせたのが、ピアノ西山瞳さんとヴィブラフォン山本玲子さん。2人は初対面の初共演。西山さんが演奏活動お休みに入る前にこの組み合わせをやっておきたかったと佑季さんがMCでしゃべってました。
西山さんからは初共演の玲子さんのことを「よく知ってる人のような気がする」、なぜなら西山さんのファンがFBで山本玲子さんのライブを記事に上げているのを目にするから。そうなんですよね、長く2人のミュージシャンを見てきた自分からもようやくこの時がきたかという感じです。
この3人スタンダードはあまりライブでやらない人ですから、このライブもオリジナル曲を持ち寄り。佑季さん西山さんが3曲、玲子さんが4曲。西山さんは必ず初共演で持ってくる”Pictures”とT.C.T”、佑季さんとの初DUOでも演奏してました。
どの曲も静かに研ぎ澄まされた音が絡み合います。いろんなピアニストと共演している玲子さんが西山さんの個性を感じながら音を合わせているのが楽しそうです。そしてそんな様子を見て楽しむコーディネーターの佑季さんでした。
自分的には久しぶりに聴いた”Pictures”、このトリオの演奏がうれしかった。
2ndの途中で佑季さん玲子さんが関西ツアーに行った話から大阪ジャズ界隈のぶっちゃけ話も。来年はこの3人が大阪でライブをやったりするかもね。
1st
Semendo sementes (Ito
Nostalgia (Yama
Pictures (Nishi
Piano songs No.1 (Yama
T.C.T (Nishi
2nd
Snow goose (Ito
Daystar (Yama
鐘 (Ito
Piano songs No.3 (Yama
(en) Flyway (Nishi
この日、休憩時間に玲子さんと話をしていて、去年ライブを聴きに行った北海道のヴァイビスト原田くんの話が。。
玲子さんがオンラインでレッスンしていると聞いてビックリ。そんな繋がりがあったとは。
中標津在住の原田裕介くん。中標津の小柳電気さんでお店ライブをやっていてyou tube配信もやってます。9月にヴィブラフォンの巨匠赤松敏弘さんがバンドメンバーと打ち合わせしてサプライズ出演した動画も残ってます。微笑ましいシーンでした。その赤松さんが10月に急逝、素晴らしいミュージシャンを失ってしまいました。ご冥福をお祈りします。









