「すが」のブログ -3ページ目

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2025.12.11 江古田そるとぴーなつ

千葉史絵pf  鉄井孝司b 鈴木郁ds

フロントは 田中充tp 酒井麻生代fl


千葉さんクインテットのホームそるとぴーなつ、大編成でやりたいことをいくらでもできる場所です。

今回の2フロントはトランペットとサックスではなくトランペットとフルート。あまりない組合せですが麻生代さんの華やかなフルートが響くステージになりました。


多作家の千葉さんはこの日も新曲を2曲投入。とりあえずどちらも仮のタイトル。明るめの”末広通り”とクールな印象の”North star”、初めて譜面見るのに2フロントのプレーヤーが千葉さんの世界観を表現してしまうのはホントにすごいなと思いながら聴いておりました。


一曲だけ、意表を突いてドラムとベースのリズム隊お休みでトリオ演奏。11月にソロで聴いていた「パドル」、静かに広がる雨の日の水たまり。トランペットとフルートが美しい。

2ndの後半のMCを振られたドラムの郁さんが、田中充さん(2人は同い年)とは留学中に一緒に住んでいた思い出を語って、いいトランペットの音だったとコメント。素晴らしかったですね。


アンコールはクリスマスナンバーで締め。次のクインテット編成のライブも楽しみです。


1st

Oblivion 

Smatter

Water drops 

Silent

末広通り (new! 仮タイトル)

2nd

Puddle 水たまり TRIO w/tp&fl

夕暮れ

North Star (new! 仮タイトル)

蒼に溶ける

Hoarfrost 霧氷

(en) Silent night




2025.12.5 銀座ディープ

開店10周年記念スペシャルウィークということでThe deepのオーナー平良亜矢子さんが早苗さんとデュエット。各セット前半は早苗さん瀬田さんのDUO、後半は亜矢子さんが入る構成です。


12月に入ったのでまずはクリスマスナンバーから。そしていつものスタンダード曲へ。瀬田さんとのDUOは早苗さん曰く「ライブの流れは瀬田くんにまかせる。なんなら瀬田くんにセットリスト決めてもらう。」ということですが。

どの曲やっても瀬田ワールドに持ってかれるので事前に決めないほうがいいライブになると。


1stセット、早苗さんが数分かけて曲選びの時間に瀬田さんはクリスマスっぽい素敵なBGM。そのままの流れで”Song is you”、これがミュージカルの一部のような素晴らしいパフォーマンスでした。これ見れただけでもう大満足です。


後半は亜矢子さんが入って2ヴォーカル。長年歌っている亜矢子さんですが「2人に挟まれると歌うのが怖い」というほど。前半が迫力ある熱演だったから。


沖縄出身の亜矢子さんですが子どもの頃に北海道に住んでいたことがある、というのも数ヶ月前から医師だったお父さまの半生をFacebookに書いていたので知ったこと。お父さまは北海道大学医学部で学んで若い頃は地域医療をやっていた。数年後に沖縄に戻って沖縄の医療に貢献したというファミリーヒストリーです。きちんと自分の父親の仕事を含めた人生を書ける人ってたぶん少ないと思います。そして文章がお上手です。


早苗さんと亜矢子さんのハモリで各セット3曲ずつ。ラストはメルトーメの”The Christmas song”、毎年必ず聴くこの曲ですが素晴らしかったです。





1st

Christmas time is here

Let it snow

I’ve got you under my skin

Devil may care

Song is you

〜 with Ayako

The nearness of you

Cheek to cheek 

Close to you

2nd

Waltz for Debby

Violets for your furs

One note samba

Meditation 

〜 with Ayako

Will you still love me tomorrow 

Blue skies

The Christmas song

(en) Fly me to the moon




原題 The fall  4Kデジタルリマスター版

監督 ターセム 衣装美術 石岡瑛子

出演 リー・ペイス カティンカ・ウンタール

配給 ショウゲート


話題のリバイバル作品、2008年公開の映画のリマスター版です。この作品は東京都現代美術館の石岡瑛子展(2021年)で知りました。この映画のきらびやかな衣装が展示の中にありました。すごい日本人デザイナーがいたんだなあと驚いた記憶があります。これをリマスターで公開するとなれば見ないわけにいきません。  


スクリーンで作品を見てこれまた驚いた。主人公の空想のストーリーで描かれる絶景の数々。エンドロールで流れるロケ地のあまりの多さにびっくりです。24カ国で撮影されたそうです。特にインドの映像はめちゃめちゃ美しい。


そして子役の女の子がとても可愛らしい。お話を聞かせてとねだる様子がいいですね。主人公との心のつながりがハートフルです。

公開館がどんどん増えているので更に観客動員が上がるでしょう。観ておくべき作品です。



石岡瑛子さんの衣装デザインは素晴らしい