「すが」のブログ -16ページ目

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2025.8.5 熱海水晶殿

西村明子pf 大塚義将b 二本松義史ds


真鶴から熱海へ。早く着けたらMOA美術館に行こうかと思ってましたが行けず。

17:20熱海駅発MOA行きのバスで山を登ります。バスを降りると眺めが最高です。熱海のランドマークと言えるザ・クレストタワー熱海がそびえる先に見えるのはホテル・ニューアカオ、そして広がる海と空。この日は熱海の花火、駅前には若者たちがあふれていました。



16回目を数える水晶殿トワイライトジャズライブにやってきました。熱海ジャズの名店”ClubA”店主の西村明子さんとサポーターさんたちが素敵なライブを企画しています。ClubAに2か月に1回は出演している石川早苗さんが今年のメインアーティストです。


180度円形の水晶殿から暮れゆく熱海の夕景をバックにスタイリッシュなジャズライブ、200以上の客席はソールドアウトです。

一曲目はトリオでインスト演奏でガーシュインメドレー、二曲目から早苗さんが緑のドレスで登場しました。MCはなぜかちょっと緊張気味でしたが、ピアノトリオをバックに華やかなステージは魅入ってしまいますね。


2ndセットこのライブのハイライトは西村さんオリジナル曲の「音の翼」、ClubAに集う人たちにはとっても大事な曲です。日本語の歌詞を大切に歌う早苗さんが素敵でした。

最後は熱海花火が始まってライブの背景が美し過ぎます。会場全体で”Close to you”、感動的でした。


ライブ終演後にみんなで見た花火




お疲れ様でした〜 二本松さんがいない


1st

I love you, Poggy〜Summertime インスト

Fever

On green dolphin street 

Girl talk

So nice

My favorite things

2nd

Our Spanish love song インスト

One note samba

Peacocks 

音の翼 (by A.Nishimura)

Close to you

(en) Route 66



2025.8.5 熱海のジャズコンサートに行く途中、熱海行き普通列車を真鶴で降りて少しだけ観光。


もう30年くらい前に一度ダイビングに来たことがあるのですが、それ以来の真鶴。で、とりあえず地魚の海鮮丼を食べに来た。



真鶴魚市場の隣りのお店で美味しかったです。昔はひもので有名だったようなのですが、今は観光客も減ってひものの店もなくなってきている様子です。


調べてみると真鶴町は神奈川県唯一の過疎地指定の自治体とのこと。30年前に9000人いた人口は現在2/3の6000人。あと15年すると4000人となる推計が出ています。若い女性がどんどん出て行っているので、移住者を呼び込まないと消滅の未来が近づいていると。同じ神奈川でも湘南地域から外れてしまうと人が集まってこない状況のようです。



一応、湘南ベルマーレのホームタウンにはなってます(湘南の一部)。担当はNo13FWシャドーの平岡選手。でも真鶴、湯河原は熱海と一体で伊豆地方みたいなイメージなんですよね。


観光資源としては貴船神社、7月下旬は貴船祭りはなかなかの見どころ。



あと産業としては「石」、本小松石という銘石で奈良時代、鎌倉時代の昔から有名だとのこと。真鶴のメインストリートには石材店がいくつもありました。箱根山の噴火活動の溶岩が本小松石になったということです。これも歴史の中に消えていくのかもしれません。



源頼朝の関連史跡、「しとどの窟(いわや)」。石橋山の戦いに負けて頼朝が隠れた場所、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出てきたやつか。


真鶴はいいところだと感じます。真鶴町のみなさん、がんばってほしいです。





2025.6.4  池袋P’s Bar


札幌から戻ってきて久しぶりに来たP’s Bar

店主のアベさんはゆう子さんから引き継いで3年半。ゆう子さんがポンポコさんから引き継いだ期間を超えたとのこと。ということはゆう子さんが川越でネコ天を始めてからもう3年、早いものです。


柏原さんは初めましてのピアニストさん、この1年でP’s Barレギュラーとなっていらっしゃるようです。平山さんのサックスを聴きたくてこのライブへやってきました。


1st2曲目は平山さんオリジナル、ニューCDのタイトルチューンの”Grass”、草原で吹くサックスの音が広がるような爽やかな曲です。

Duo相方の柏原さんは天然系らしいほんわりとした性格のようで優しいピアノを弾きます。癒されますね。






2ndでは遊びにきたトロンボーンの富永さんがシットイン。早稲田OBの生真面目でおっとりした感じの印象です。トロンボーンでガツガツ尖ったプレーヤーはあまりいませんけどね。平山さんが評価するプレーヤーなので凄腕です。彼はボンクラージュでもリーダーライブやってるそうで。あの藤井さんとうまくやれるのなら人格者です。


柏原さんのオリジナルは飼ってる小鳥の曲。椅子に座ってうとうとしてたら小鳥が乗っかってきて一緒にうとうと。昼下がりのお昼寝タイムの癒しの時間。


1st

Come rain or come shine

Grass (Junko)

Here’s that rainy day

My one and only love

Memories of tomorrow 

2nd

Blue sky

Be my love (feat. Tominaga)

Nap with bird on the chair (Yuko)

明日雨の日 (Junko)

I hear raphody

(en) I’ve never being love