2025.9.15 池袋アップルジャンプ
2日前に西山さんのソロを聴いたばかりでしたが、久しぶりだったのでもっと聴きたくなって今度は酒井麻生代さんとのDUOライブ。
初共演は4年前の9月、蕨のアワデライトでした。あのとき最初は緊張感があったけれども関西出身同士ですぐに波長が合ってました。MCの中で西山さんが言ってましたが、麻生代さんと共演してから自分もフルートの練習を始めたとのこと。たまに余興で披露してくれるやつ。
1stセットの意外な選曲はスティーヴィーワンダーの”Don’t you worry ‘bout a thing”。イタリアのジャズピアニスト、Dado Moroniのおしゃれアレンジで。
2ndセットの一曲目は西山さんの”Cubium”。この曲、CDでは数えられないくらい聴いていましたがライブではほとんど聴いたことありませんでした。麻生代さんとも初めての演奏、これはレアなやつでうれしい。ホントに素晴らしかった。
2ndのMCがまた面白くて。麻生代さんはセットリストなかなか決められない人、西山さんは瞬時に決められる人。でももっと早いのはピアノの堀秀彰さんらしい。
もひとつ西山さんのMC、住んでるところで作る曲調が変わってくる話。ピアノ防音室、窓なし暗いマンションのときは暗〜い曲ばかりとか。麻生代さん今は陽が当たる家なので明るい曲が多いかもとか。
ラストは西山さんの枚方パークシリーズ3rdの”OMA”。ノリがよくて楽しい曲!
1st
Consolation (M
Paddy field (M
Don’t you worry ‘bout a thing
Loca (H
Skeptic (M-new!
2nd
Cubium (H
Lingering in the flow (H
Bring the light (M
Charite (M
Our memorial attractions (H
(en) Peace (M
M:酒井麻生代 H:西山瞳




