「すが」のブログ -12ページ目

「すが」のブログ

映画とJAZZ、最高に楽しい!



2025.9.17 上尾プラスイレヴン


プライレをホームとしていた香里さんが帰ってきました。というより、前店主の急逝から半年経って新しいオーナーに変わって再開したプラスイレヴンに出演になったということ。


新しい店主は小泉智誉さん、以前はジャズヴォーカルやってました。2017年に南与野ジャズマルのライブをブログに書いた記事が7月にはかなり検索されていました。明るいキャラクターで埼玉ではけっこう人気者です。期待してます。


ステージに立った香里さん「ここに立つのはなんか不思議な感じ」というコメント。昨年まではたぶん最多出演者だった香里さんだから、鈴木さんが亡くなって新しい店主がいるプラスイレヴンが不思議に思うのはわかります。


鬼怒さんとのDUOはプライレが発祥の地、何度もライブを重ねてますからライブが始まればいつもの通り。一曲目ドロップドロップでは鬼怒さんコメント「そういえば香里ちゃん、流星群見に行ったの?」。香里さん「まだ行けてないんです」。鬼怒さん「流星群の日はわかってるんだから、ライブ入れないで見に行ったらいいのに」。2人のちょっと笑いを誘うさりげない会話が面白い。


ラストはこのDUO定番のセニョールマウス。チック・コリアとゲーリー・バートンの演奏が有名ですが、鬼怒さんはギタリストのアル・ディメオラのレコードで最初に聴いたとのこと。その続きでビル・コナーズからゲイリー・ムーアまでギタリストの話が面白いです。

2人の演奏はいつも通り、激アツ盛り上がり!



1st

Drop! Drop! Stars!

Nullset (鬼

Moonlight underwater 

遥かなるスペイン 妄想編〜ロンダ編

2nd

霧笛

Waver (鬼

Dandelion

Senor mouse

(en) Blessed (鬼






令和7年度第2回歴史民俗講座

2025.9.6 県立歴史と民俗の博物館


ここ数年で「学芸員」という仕事に興味を持って企画展示を見ています。博物館や美術館には必ず学芸員さんがいてそれぞれ自分の研究領域があり研究を続けているということです。大学に残って研究を続けるより、博物館に就職するほうが学会だけじゃなく一般のお客さんとのつながりが持てて楽しいかもしれないなと。


初めて歴民講座に参加しましたが、定員150人キャパのところ100人は来場してました。これだこの人が関心を持っていることにまず驚きます。


この日の講師は尾崎沙羅さん、30代前半の若い学芸員さんですが研究に熱量があって面白い。明治大学考古学研究室出身、いろんなところにフィールドワーク出かけてきた人のようです。明治大学考古学を調べてみると「黒曜石研究センター」というものがあったのですが、黒曜石は旧石器時代の石器の材料となるものだそうです。黒曜石は日本国内どこでも取れるわけじゃない、関東では伊豆半島の付け根部分。明治大学の研究センターがある長野県の一部も黒曜石の産地。日本最古の旧石器時代の遺跡は長野県にある竹佐中原遺跡や香坂山遺跡なので黒曜石の産地に旧石器の遺跡があるということになります。


90分の講座の中で旧石器時代の説明が約40分。考古学を研究する人たちは何百万年という歴史のタームが頭に入っていて地球誕生からの何億年というとこれから時代を捉える感覚がすごいなと思います。

一番衝撃的にビックリしたのは、「今も氷河期が続いてます」て説明していたこと。今は第4氷河期と呼ばれているらしい。


文系でも研究の世界は面白い。




「名所 大宮」鉄道のまち・公園のまち

大宮駅開業・大宮公園開園140年企画展


地元大宮の企画展、面白そうだったので行ってきた。(行ったのはまだ暑かった8/6)

JRも宇都宮線140年イベントとかやっていて、コロナが終わってキリがいい周年イベントで盛り上げよって感じでしょうか。



大宮は交通の要所、鉄道のまち。工場もあったし、隣りの与野には操車場もありました。鉄道関連の展示がたくさんあって面白かったです。



もう一つの大宮公園140年。ブラタモリの大宮編で、昔の大宮公園は割烹旅館がいくつもあって大人が遊ぶ場所だったと説明していましたが、そんな歴史を紐解くような展示がありました。



↑の展示イラスト地図には過去に存在した「遊園地ホテル」も記載されていて当時の賑やかだった様子が気になります。

この地図は昭和7年のもの。駅前にはカフェモンナという喫茶店があったらしい。この場所は今の「いづみや」の場所のようですが、「いづみや」さんは昭和22年創業らしいので戦後引き継がれたのかなと想像を巡らせてみる。



大宮公園のイラスト地図と計画図。

NACK5スタジアムはアルディージャの試合で月に数回必ず行くわけで、現在進められているスーパーボールパーク構想がどうなるのかとっても気になります。



埼玉県立歴史と民俗の博物館、建物と庭のデザインが素晴らしいです。