ちょっとしたイライラが積み重なる日常に | “心と身体は繋がっている”〜セラピスト飯田ひろみ

“心と身体は繋がっている”〜セラピスト飯田ひろみ

“心と身体は繋がっている”事を日々、実感。さいたま市でセラピストをしている私、コーヒーの自家焙煎をしている旦那さん、小2の男の子の3人家族。日々のちょっとした気づきをありのままに伝えてます☆

さいたま市でセラピストをしております

飯田ひろみですニコニコ



先日、朝から雨が降っている日のことですあめ

夕方まで雨が降り、時に大雨になる予報でした雷


息子が学校に行く時、

今日は雨だから長靴で行くんだよ〜

と長靴を玄関にセットイエローハーツ


さぁ出発!っの時に

ガーン息子「長靴いやだ!普通の靴がいい」

ニコニコ私「今日は雨すごいから、長靴で行ってきて」

イラッ 「普通の靴がいい!」

プンプン 「普通の靴は、メッシュだし、水を弾く靴じゃないから、ビジョビジョに足が濡れちゃうよ。

しかも、今日は寒いから足から冷えて風邪引くよ」

イラッ 「こっちがいい」(普通の靴)


玄関開けたら、すごく雨が降っていたのを見て、

長靴で出発ダッシュ


しかし、1階に降りてきても

ムキーッ「やっぱり、普通の靴にする!」


私、イラっとして気づき

ムキー「じゃぁ、普通の靴に変えてくればいいじゃん。

足濡れて、冷えて風邪引いても、知りませんムカムカ


しばらく言い合いになり、お友達が来たので

渋々長靴で登校しましたぐすん


久々にイライラした出来事でしたギザギザ


以前はこのようなプチイライラを

たくさん発令していましたダッシュ


EINEさんで心の使い方を学ぶようになり、

日常のプチイライラはかなり減ってきていますキラキラ


イライラや怒りなど、なくしましょう!

という学びではなく

そのイライラや怒りはどこからくるものなのか?


頭で考えてひねりだして出る答えではなく…


もっと深い部分を見つめていきます

(詳しくはこちらのEINEさんのブログを読んでみてください)


私の今回のイライラは、

うずまき自分の思い通りにならなくてはならない

うずまき自分の意見が正しいで従えさえすればいい

などの心の使い方が息子を通して出てきたのですが、

この思い込みは、息子にだけに当てはまるのかな?

などと、

イライラの気持ちが落ち着いてからみていきます照れ



このような日常のイライラや不安が

自分の心の使い方で変わってくることを

分かりやすく教えてくれる

心の使い方セミナーがいよいよ来週の6/26火曜日にありますキラキラ


セミナーの企画・招致は

看護師でもあり託児のこたまごを主宰されてます

羽賀紋子さん



講師はEINE代表の津谷幸子さん



おっ、気になる〜っと思いましたら、

参加してみてください音譜



(左:EINE代表、講師の津谷幸子さんと私)