平成と令和と | お母さんのゆいごん~結い言~プロジェクト

お母さんのゆいごん~結い言~プロジェクト

大切な人を失った時、
心を支えてくれるのは、
たった一言の想いかもしれない。

わたしからこどもたちへの、
わたしから大切な人たちへの、
わたしのゆいごんプロジェクトです。
わたし自身のために書いているだけなので。


昭和から平成に変わった年、
私は小学校を卒業した。
卒業アルバムに、
急遽、
1ページが追加されたのを憶えている。


平成から令和に変わる今年、
長男が小学校を卒業した。


政治に興味があるわけではないと思うけど、
総理大臣の他に、
官房長官がいることくらいは、
覚えたことでしょう(笑)


「平成に変わる時は、昭和天皇がご逝去されたから、お祝いムードじゃなかったってホント??」


新しい年号に、
湧き上がる感じからは、
当時のことは子どもたちには想像できないことでしょう。


そうだよ。


新しいことはワクワクするけど、
何かが終わることでもあるから、
寂しさは隠せないな。


もう少しでバイバイ。