池袋・板橋・練馬

さいたま

 

「だったらいいな」を「できる♡」に変える

【マム・コミュニケーションナビゲーター】

ポケモンばかり見ている小学生男子も

1週間で勝手に勉強する子になる

・親勉シニアインストラクター

・SNS初心者講座講師

大木裕美です。

 

 

あ、これ、3年前の写真です。

 

 

なぜこんな写真を引っ張り出して来たかというと・・

 

 

来週、

学校の新1年生向け保護者会があるのです。

 

 

まあ、我が家にはもう関係ありませんが

 

 

子供達が微妙に早く帰ってくるので

 

ああ、もうそんな時期か・・と

思うわけです。

 

 

と、同時に

小1の壁とか

小3の壁とか

小5にもなると塾のこととか

 

 

とにかく、4月からの不安

何用意したらいい??

 

 

学校の役員って?

学校の先生との付き合い方は?

 

 

なんて聞かれます。

 

 

 

まーーーーー、我が家も

長女が入った時は

 

ドキドキの連続で

学校の電話にヒヤヒヤしたり・・

 

 

その中でも印象的だった「学校からの電話」の話です。

 

 

      *

 

 

【学校からの電話の内容】

 

 

今は4年生の長男がまだ1年生の頃

 

 

3学期に入って生活も落ち着いて来た頃の

ことでした。

 

 

長男の帰宅後、間もなくすると

 

家電話が鳴りました。

 

 

こんな時の家電話って・・・

 

 

ろくなことない・・ショボーン

 

 

小学生母4年目。

 

 

だいたい

 

 

何らかの注意事項キョロキョロ

 

 

たまにいい話照れ

(何かに選ばれた!とか)

 

 

子供同士の「何か」に巻き込まれた時

 

 

 

怪我させられた・・真顔

隣の子が牛乳ぶちまけた・・チーン

 

(で、加害者のお子さんのお母さんから夜電話がかかってくるパターン)

 

 

 

今日は何だーーーーー?

 

 

と、あまり気が乗らないけど

 

先延ばしにしても仕方がないので

 

 

 

出ると

 

 

 

「1年○組の担任の〇〇です(爽やかイケメン)

 

今日はお伝えしたいことがあって・・」

 

 

 

(なんだなんだなんだ・・????)

 

 

「長男くん、今日、

給食を全部食べ切りましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き(↑こんなテンション)

 

 

この爽やか担任のテンションはともかく

 

 

 

えっ?

まだ給食完食したことなかったの?

 

 

という方が

 

 

母には衝撃だから!!!!

 

 

 

確かに、長男は1学期は

登校しぶりがあって、

 

 

 

その理由の1つが

(1つなのかそれだけなのかは不明)

 

「給食」

 

 

とにかく家のもの以外を食べたくない・・

家で出てくるものや幼稚園時代のお弁当と

あまりに形状の違う

給食なんて・・・とにかく嫌

 

 

 

 

ランドセルを公園に置いて、

帰って来てしまったり・・

 

 

電柱に絡まって抵抗する長男を

無理やり

学校に引きずって行ったり・・・

( 参考 標識に絡まる男児

 

 

 

でも、それも

 

 

いつしか無くなって

 

 

2学期からは登校しぶりなし!

 

 

すっかり

母は給食問題は解決したか

 

 

長男の中に逃れられないものとして

落とし前がついたのではないかと

思っていたのですが

 

 

 

完食してなかったんかーーーーーーーい!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

先生!知らせてくれてありがとうございますーーー!

 

 

(色々疑ってゴメンナサイ)

 

 

        *

 

 

何が言いたいかというと

 

 

先生からの電話は不吉な知らせばかりではない。

 

 

意外と先生方は生徒のことを見ている

 

 

小1生活 恐れるなかれ!

 

(あっ、でも説明会ではちゃんと色々聞いて来てね)

 

 

 

と、もう1つ

 

 

我が家の長男の登校しぶりを

1学期のうちに持ち直せたのかは

 

 

多分、備えができていたからです。

 

 

自分が「出来る子」だということを。

 

 

知っていました。

 

その秘密を

遊ぶように勉強する「親勉」でお伝えしています。

 

 

知りたい人はのぞいて見てね。

「親勉」って何?

 

 

タイムリーな情報はこちらで

無料メルマガ

 

 

 

 

 

知は力なり

楽しく勉強して「好き」を見つけ出してほしい。

たくさんの「好き」の先には彩りのある未来が待っています。

日々家事や子育てに奮闘する

お母さん達が、悔いのない子育てが出来ますように

親勉が応援します!