私の子育て記〜心チクチクpart1〜 | ひろみ女将の人類皆兄弟

ひろみ女将の人類皆兄弟

はじめまして♫ ひろみ女将と申します。
ねっと古本屋さん・出張整体屋さんを手伝いながら、女将サロンを運営。

「やりたいことをやることで、自分も周りもしあわせになる」
そんな調和した世界を、初孫ちゃんのために作るという夢があります♪

母親30年生。

次女を妊娠した時、お医者さんに
「こんなこと、あるんですか?」
って聞いてしまった私です😆

長女が一歳になる頃で、
予想外の妊娠でした。

こんなに可愛い可愛い長女の次に生まれてくる赤ちゃん。
正直、愛情を注げるのか…と不安になりました。

ですが、生まれた瞬間、もう可愛くて可愛くて💞

2人の可愛い可愛い子どもを授かりました。

が、自分の子育てを振り返る時が来て、
ふと、あの時の長女をないがしろにしていたのではないか…という想いで、胸がチクチクしました。

昨日、たまたま、その頃のビデオを観ていたのですが、
よちよち歩きの次女と、
子ども子どもした長女と、
母親3年目のわたしが写っていました。

そこには、
長女を抱っこして優しくあやす私がいました。

長女は咳をしていました。
仮性クループでよくのど風邪をひきました。
呼吸が苦しそうで見ていられません。

それを見て、もしかしたら、無意識のうちに、自分を病気にして、母親の優しい抱っこを得たのかな…って思いました。ホントのところはわからないけど。

私たち親子は、
生まれてきた時のお互いの"大好き"って思いを
一生かけて表現していくのかも知れません。

子育てひとつとっても
人の行動は奥が深く
ありがたい体験をさせてもらいました。

これからも、
下界からの刺激を受けながら,
自分の経験からの気づきは続いていくと思います。

そんな私をできるだけそのまんま表現したい♡って思っています。
ここまで読んでくださりありがとうございました💞

写真:昨日の長女とのランチ♪
次女のバースデーランチのはずが、次女が来なかった件😆