私の子育て記〜心チクチクpart2〜 | ひろみ女将の人類皆兄弟

ひろみ女将の人類皆兄弟

はじめまして♫ ひろみ女将と申します。
ねっと古本屋さん・出張整体屋さんを手伝いながら、女将サロンを運営。

「やりたいことをやることで、自分も周りもしあわせになる」
そんな調和した世界を、初孫ちゃんのために作るという夢があります♪

私がこれまでの人生で
大失敗した経験を上げるとしたら
そのひとつが幼稚園ママとの確執だ。

元々、人間関係を構築するのは下手だったけど、独り身の時は何を言われても全然平気だった。

けど、守るべき子どもができた時、それが一変した。

それまでうまく回っていた歯車が
ふとした拍子に回らなくなり
あっと言う間に転げ落ちた。

「あっ…
こんな私のせいで、子どもらの未来が真っ暗になってしまった…
こんなお母さんでごめんね」

と本気で思っていた。
その時病院に行っていたら,立派な病名とお薬が待っていただろう。
行かなくてよかった😆

守るべき
って思っていたんだなぁ………

今ならわかる。

それだけ一生懸命、世界と戦っていたんだね。きつかったね。しんどかったね。
けど、ふと横を向いたら,優しい世界もあったよね。
救われたね。

どんな時もどう思ってもいい。
それもまた私の大事な大事な経験だ。

そして,もうすぐ、
私の娘も幼稚園ママとなる。
なぜか、自分の経験と娘の未来とを重ねてしまい、心がまたチクチク痛む。

痛い思いをしないように守ってあげたい気持ちがわいてくる。
あぁ、これは過保護過干渉なのか、
思うだけならアリなのか。

ってか、
人間関係での思いを、感じたままに話せる場があれば、それだけで心が救われる。

わたしが救われたように、娘にもそんな場や仲間があるといいなと心から思っている。

---

私たち親子の
生まれた時の大好きを伝え合うストーリー書いています。

---

こうやって、何度でも人生を再体験させてくれる、これも子育て効果か???

反省するのではなく
過去を振り返りそのまんまを表現するって、
とてもしあわせな気分になるなー💞

そんな気があふれる世界がいいな。


3歳のわたし
撮影:父