輝くために・・・ | 自分らしく輝きたい!

自分らしく輝きたい!

夢を持ってきらきら輝きながら、毎日楽しく生活したい。
そんなひろみんの日記へようこそ。

先日、憧れている先生から頂いたメールの中に


とても心に響いた言葉が書かれていました。



「この道より我を生かす道なし、この道を歩く」



とても、すばらしい言葉だと思いませんか?


この先生は、講師業は自分にとって「聖職」だと書かれていました。


また、講師の道を歩ける幸せを感じているとも・・・




私も講師という仕事は、大好きで自分にとってすごくやりがいのある仕事だと


日々感じながら仕事をしてきました。


でも先生のこの言葉を読んで、今の自分がとっても中途半端に見えました。


決してネガティブな感情でそう思ったのではなく、まだまだ講師として


半人前でもっともっと勉強したいなと思ったのです。




今日で退職してからちょうど1ヶ月がたったけど、最近自分でも思うのが


会社員時代はなにかと理由付けをして仕事から逃げていたことが多々あったような・・・


いろんなしがらみの中で、自分のやりたいことができなかったこともあったし。


フリーになってからは(正確には退職を決めてから)、頭であれこれ考えるより


まず行動=アクションを起こすことが多くなりました。


フリーだからといってなんでも自由にやれるなんて思っていないし、


今までは会社という組織が守ってくれていたけど、自分ひとりで責任を持って


行動しなくてはいけないというこも、もちろん分かっています。


これからもっともっと、大変なことや困ったことが出てくることも覚悟しています。




でもいつかきっと、


「この道より我を生かす道なし、この道を歩く」


私も胸を張ってこの言葉が言えるようになれるためにも頑張りますっ!