今日は電話応対の講座を行いました。
先週の木曜日に、電話応対の基礎講義を行ったので、
今日は二人一組になっていただき、ロールプレイングをやりました。
受講生の中には、前職がコールセンターで電話応対はバッチリという方から、
製造業に従事されてて電話とはまったく無縁の方までいろいろです。
一組ずつ発表していただき、その組の感想を書いていただきました。
中には、厳しい意見が書かれたものもありましたが、みんな他者のいいところを
上手に見つけてあげることができていました。
人の悪い所は何かと目に付きやすいものですが、いいところを見つけてあげるって
簡単そうでなかなか難しいんですよね。
私は、よく講座の中で「他者評価」というのを用いますが、
一つ注意点を挙げたなら、三つよい所を挙げてほしいと常々思っています。
やっぱり人に褒められて嫌な人なんていないですしね。
「褒めて、その人を伸ばす」
これが私の理想としてる講座です。
まぁ、注意しないといけないときには「ビシッ」といきますけどね。
受講生の方曰く、
「ひろみん先生は、一見厳しそうなんだけどほんとは優しく、ではやっぱり厳しい」
という難しい評価を頂くことが多いです。
さぁ、明日はクレーム電話のロールプレイングの予定です。
がんばるぞぉ~!