草引きと服装が難しい | 農業女子の手芸とケチケチ生活

農業女子の手芸とケチケチ生活

会社員を辞め、農業を始めました。
お金はないけど、自由がある。
家族と愛犬と楽しく暮らしている毎日の記録。

 

こんばんは!

裏起毛の服だと暑いけど、春物だと寒い。雪だるまアセアセ

服装が難しい季節です。

麦太郎氏も昼前には、衣装チェンジ。トイプードル

最近、爆睡しているので、写真撮ろうとしたら起きてました。

午前と午後は、草引き。

ホトケノザがいっぱい。

でも、あまり根が張ってないので、簡単です。ニコニコ

反対に、はいつくばっている草は取るのが大変です。

ニンニクの隣の溝は、母が雑草をこそぎとった跡。

雑草がはびこっている溝は、

私が取らなくてもいいと言っているけど、

母のことだから、削り取りそうだな。

まだ、草刈り機で、上だけ刈る方がいい。

雑草を根っこごと取ると、土も持っていかれるし、

土をふるったら、また雑草の種が芽吹いてしまうので、

取らない方がいい。

雨が降っても、ズブズブにならないし。

昔からの農法がいいと思い込んでいる母には、

なかなか理解出来ないのだろう。ショボーン

左端の高菜の中をキレイにして、

山東菜(結球しない白菜の仲間)は、

ナバナとして出荷しているので、溝は刈って、

野菜の中だけ草引きしました。ニコニコ

山東菜は、詰み過ぎていて、風通しがよくないので、

少し間引いています。

休耕田は、オオイヌノフグリの水色と、

ホトケノザのピンクがキレイです。ニコニコ

タンポポの綿毛がまん丸。

コリラックマの編みこみ、使用糸が多くて絡み合っています。

おいしいコーヒーを探しています。コーヒー

もう少し、甘さ控えめが良かったな。

 

では、また明日。バイバイ