下呂温泉に、行ってきた! | ひろみんとコハルとあびぃ。のないしょだよ♪

ひろみんとコハルとあびぃ。のないしょだよ♪

ワイヤーフォックステリアのコハルとあびぃ。の
プププっな内緒話を聞いてください!

大ちゃんの会社の


有給消化月間だったので


本人の大希望で、下呂温泉に行ってきました


下呂はかなり久しぶり




福井県県境、九頭竜R158から


中部縦貫自動車道を行く山道ルートです



どこまで走っても


景色は山…💦


SAも、道の駅もほぼ無い😢





明日は雨予報


チェックインまでまだ時間があるので


下呂の散策に行きましょう




紫陽花もちょうど見ごろです




訪れたのは


下呂温泉合掌村


有名な白川郷から移築した


10棟の合掌造りの民家で集落を再現しています






囲炉裏で本当に火をたいています


この煙が重要なんだと


おじちゃんが説明してくれました




2階も見学


昔の暮らし、蚕の養殖の様子などが展示してありました


囲炉裏の煙でいぶされた柱が


黒光りしています




尖った三角屋根の2階は


結構な高さがありますね


下の景色が綺麗に見えました




階段がめちゃくちゃ急なんです


登りより、降りが怖い😱












人間文化財 竹原文楽の記念館


人形作家でありその人形を


たった一人で100体操って人形歌舞伎を演じるという


凄い事を成し遂げた方のようです






他にも


この地方の独特なお雛様も飾られていました


こんなに残っているのが素晴らしいですね


この地の大富豪のお家の蔵に保存されていたのかな〜


とにかく素晴らしい👏



ちょうどお昼すぎ



茅葺き屋根のお店で


川魚を頂きました


大ちゃんは、あまごとイワナの定食


刺身こんにゃくも美味しかった




私はイワナと笹寿司


イワナはほくほくの白い身が肉厚で美味しかったです


温泉街に戻って、散策と食べ歩き



老舗和菓子屋さん、仁太郎さんの


おしゃれ店舗で…




五平餅とみたらし団子を食べました


去年高山で食べたのより


断然ここの方が美味しかったです


和菓子も数点、お土産として購入しました




ゲロゲーロ🐸


下呂にかけたカエル神社





灯篭もカエル🐸




お賽銭を入れてしばらく待つと


お告げが流れます


私には「精進すれば良い事がカエルでしょう」


みたいなお告げでした(ちょっと、忘れた💦)




あちら、こちらの店先に


足湯がいっぱいありますよ





風呂桶アートが可愛い店舗




そろそろチェックインの時間が来たので


クラフトビールと、飛騨牛串を食べて


終わりにしましょう





川を挟んで、こんな街並み




お世話になるのは、小川屋さん



ロビーの水の流れるガラスと、お花が


とても豪華でした






館内にも足湯がありました


浅いのかな〜と思ってドボンしたら


予想外に深くてズボンの裾がビチャビチャに💦


大ちゃんにバカにされた〜🤣





窓から下呂大橋や、河原の足湯が見えます


緑が綺麗ですね



晩御飯の前にまずは、お風呂だね♪



(公式HPからお写真お借りしました)



ここのイチオシは


100帖空間の畳風呂という


お風呂の床が全て畳敷きなんです


外の露天風呂に出る階段まで畳敷きでした


凄いですねー‼️


足がフカフカしました


泉質はサラッとしていて、のちに肌がツルツル


まるで美容液を塗ったようなサラサラつるつる


おかげで靴下が脱げて仕方なかったです


さて、今日のご飯はどうだろなぁ〜


に、続きます