本音がちらほら… | ひろみんとコハルとあびぃ。のないしょだよ♪

ひろみんとコハルとあびぃ。のないしょだよ♪

ワイヤーフォックステリアのコハルとあびぃ。の
プププっな内緒話を聞いてください!

新幹線開通の裏で…



県民の不満も

チラホラ本音が出始めました

今まで封印して来たバッドニュースを

テレビも取り扱い始めました

福井駅や敦賀駅は

今までの駅に発着するので

再開発が盛んに行われみんなにっこり😊

うちの方の「越前たけふ駅」は

新幹線単独の駅です

今までの在来線の駅から3キロほど離れています

その間の交通手段も無く

今は臨時的に1時間に1本、シャトルバスを出しています

乗車料金500円 😅

山際の田園地帯にあるので

駐車場はかなり広く7日間まで無料です

それをいい事にここに出来た小さな道の駅や

新幹線を観にくる人が駐車場を占領して

本来の新幹線に乗る人が駐車できず

電車の発車時刻に乗れなかったなどの

苦情がたくさん来ているそうです

そして元、JR武生駅や鯖江駅は

当たり前だけど通勤、通学、地元の人のみになり

駅構内のお土産屋さんや、コンビニは撤退

タクシーも居なくなり

人の流れもまばらで、落ちぶれ感満載😰

今後周辺はシャッター商店街になるのも

時間の問題では無いかと、心配します

おまけにJRより引き継いだ電車は

上りなら敦賀、下りなら福井で

必ず乗り換えなければならず

時間も手間もかなり不便になりました

特に関西、東海地方から来られる方からは

かなり不評です…

実際、県民と密接な関係にあるのは

東京より関西、東海方面ですからね〜



開業までに色々ありました

揉めました


あ〜あ〜

発案当初のまま、米原駅に繋いで

東海道新幹線と繋げておけば…

福井と敦賀、この2駅のみの停車にしておけば…

イオンと喧嘩しなければ…


地元の利権を握る人達と

顔色ばかり伺う政治家と

決断力の無い前、前の知事と

本当にこれで良かったのか?

これが思い描いた未来図だったのか?



そして無理矢理止めた、越前たけふ駅前も

本来なら大きな商業施設が出来たり

ホテルやマンションが建ったりと

賑やかに発展するはずなのに

これまた揉めまして…

駅周辺はなーんにもありません

誘致にも大失敗して

せっかくの新幹線の駅だというのに

ある企業の研究開発部門と

ある機器メーカーの社屋が

1番いい場所に建設中

それも拝み倒してやっと来てくれたという


こんな企業がデーンと建ったら

もう商業施設は来ませんよね

(庶民はみんなイオンモールのようなものを待っていた…)

新幹線だって1時間に何本も通るわけでも無いし…

華やかな新幹線開業のニュースの裏で

闇がじわじわと広がっています


昨日のニュースでは

在来線が不便になったので

逆に車通勤の人が増え

福井駅周辺の駐車場は満車

そして駐車場料金が一斉に値上げされている

という、本末転倒なニュースが流れていました


まあ、これからいろんな課題が出るよね

決していい事ばかりじゃ無い

でも何か始めないと未来もない


という、個人的な感想です







🌸春爛漫🌸

🌸桜満開🌸

お天気のうちに

今年の春を満喫しましょう♪