ご当地の物は最高‼️ | ひろみんとコハルとあびぃ。のないしょだよ♪

ひろみんとコハルとあびぃ。のないしょだよ♪

ワイヤーフォックステリアのコハルとあびぃ。の
プププっな内緒話を聞いてください!

日曜日に

2ぴを洗濯して

ヌキヌキとバリカンで仕上げました



いいオトコは渋く、キメッ⁉️



いいオンナは目線をはずす⁉️


2ぴともクールに徹して


笑ってくれせん😭


え❓ 怒ってんの❓❓❓



そして


やっぱりサロンの白さにはならないなー🥵💦


まあ、しかた無いでしょ‼️




5月のゴールデンウィークが過ぎると


朴葉の新葉が大きくなります


我が地方ではその柔らかい葉を使って


きな粉のご飯「ほおばめし」を作ります




大きくてまだ柔らかい葉を4枚


甘いきな粉を用意して





葉を十字に組んだら


きな粉をたーーっぷり敷きます


炊き立て熱々ご飯を平たく乗せます


ご飯が熱くないとダメ❌




交互に折って


紐(昔はわら)で縛ります


トトロのお土産みたいに❣️




それをタオルや布でまたぎゅっと包み





箱などに入れて


ゆっくり馴染むのを待ちます


本来なら箱にいっぱい作って蒸らすので


もっといい香りになるんだけど


なんせ食べる人が居ないので…


やや無理矢理💦





朝作ったのを夜に開けると…


ご飯がぎゅっと固まり


きな粉がしっとりして


葉っぱの香りがする甘い甘い


「ほおばめし」の出来上がり❣️


たくさんで作るとしっかり蒸されて


葉が茶色く変色するんだけど


ちょっとだけなので今回はまだ青い


でも雰囲気は充分出ました


母が毎年作ってくれたほうばめし


美味しかったな〜


母にも食べさせてあげたいな〜


どっちも叶わぬ願いとなりました


母は元気いっぱいだけど


ホームでコロナ感染者が出たとの事


面会も当分出来ないままです




るみさんから



京都のお土産頂きました


ちょうど京都の筍のテレビを見たんだよね


ほうじ茶の和三盆も一緒に入ってた


なーんて嬉しい💕


るみさんの京都旅のブログ読んだから


尚更、美味しく感じるだろうな


ありがとうございました😊




今日は



リズちゃんちから


ヤングコーンを頂きました


そうか〜この季節なんだ!




去年も送ってくれて


美味しかったんよねー


ヤングコーンの生なんて初めて食べたからね


今年もお隣さんにもお裾分けして


いっぱい食べさせて頂きます❣️


本当にありがとう💖




ほおばめしは…


送れないもんなぁ…


食べさせてあげたいけどな…


うーん、残念‼️