音楽教室の存続が決定! | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

こんにちは!

病気で入院していた事による、音楽教室存続維持のクラウドファンディングを5月末に終了し、その後の様子をクラファンサイトCAMPFIREの「活動報告」にて書いたのですが、

アメブロにも載せておこうと思います。



———————————————-

5月末にプロジェクトが終了し、その後の2か月間の様子をご報告いたします!


5月は、週3回の透析をしながらの生活に慣れるところから始まりました。


透析が行われた日は、とても体調がだるくて寝ないといられない日もあれば、元気な時もあり、どうなったらこうなる、というパターンはある様な無い様な、まだよくわかっていません。


また、食事で気をつけるべき点が非常に多いため、ほぼ自炊をする日々。

透析を受ける、治療をする、腎不全の制限食の勉強、買い出し、料理。


これだけで、精一杯の5月でした。


楽しみな事は、あまり身体を使わないものということで、映画を沢山観に行きました!

6
月に入り、少しずつ、心も身体も仕事も趣味もリハビリ開始。


短い距離からウォーキングを始めて、歩ける距離を増やしていきました。

一部のJOYピアノ教室を再開。どのくらい立っていられるかを確認しながら、少しずつ始めていきました。
指導中は、つい白熱して話してしまうと息切れするので、まだまだ、という感じです。

透析室では、ベッドが決まっているため、左右のお隣さん同士とだんだんと仲良くなっていきました。


長年透析をされている方もいるので、日ごろの不安感を相談したり、お互い、何が起きるかわからい「本日の透析時間」を励まし合いながら乗り切ったり、と、同じ病気と共に生きている同士としての心の拠り所になってきました。

「私たちは、この装置(透析装置)がなければ、あっという間にこの世から消えてしまう。今日も生きて、家族と笑いあえていられる事が出来るなんて、感謝よね」


「日々、感動して生きていくことかしらね」

とても心に響きました。
そして、透析はつくづく延命治療なんだなーと、改めて実感し、

生かされた命、
身体を大切にしながら、この世に生まれてきたこの人生をきちんと有意義に生きよう!

毎日、感謝と喜びを感じて生きよう!


と、第3の人生の覚悟が決まった感じがしました。

楽しみな事としては、趣味の習い事を再開しました♪

仲間の皆さんの温かさが嬉しく、つい色々な事を忘れるほど没頭する楽しさの時間は、とても貴重です!


630日、プロジェクトで集まった支援金を元に、教室運営費を全て支払う事が出来、
教室存続が決まりました!

ご支援いただきました皆様方には、心より感謝いたします。ありがとうございました。

リターンの「応援力」シリーズの5冊の目次が、ある程度出来上がってきました。

7
月に入りました。
Hiromi Music Room
JOYピアノ、ほぼ全ての教室が再開です(2教室のみ未だ再開出来ず)

個人レッスンのかわいい子供達とも久しぶりの再会です♪♪♪

花束やプレゼント、お手紙などをいただき、明るい笑顔、ご家族の方々の温かい声がけに触れ、
私の心も癒され、華やぎました。


しかし、怠さが残る透析日のレッスンは、まだ身体が慣れていない様です。
一歩一歩、少しずつ、ゆっくりと馴染んでいきたいです。


10年以上も透析を行なってきているベテラン先輩もいる中、私は、まだ始まったばかり、3ヶ月余りの新米です。


未知の世界過ぎて、少しでも何か変わった症状の変化があると不安になってしまいますが、


前向きな明るいアドバイスをして下さるベテラン先輩の声がけに勇気づけられ、

どんな質問にも優しく丁寧に説明してくれる先生や看護師さんの声がけに安らぎます。


7月に入り、新たな症状が出てきました。
手指、手首、肘、股関節、膝、足首、足の裏、足指の関節が痛くて痛くて、起き上がるのも一苦労。
もちろん、ピアノも痛くて弾けません。

リュウマチが始まってしまったのか、と検査をしてみる。

結果は、リュウマチでは無くて一安心。

透析による副作用の様なものらしく、治療の仕方を変更。症状が和らぐには23ヶ月くらいなのだそう。


最近は少しずつ痛みが軽減してきたので、こうして活動報告も書ける様になってきました!


こんな感じで、一つ一つ、その人の現在の身体や精神状態を見て、毎回治療を考えて下さっています。


これって、まるで「エステ」みたい♪ 


そう言えば、以前から、週3はエステに行きたいなー、なんて、言っていた私ですが、

「血液エステをしに来てる!と思えば楽しいかな」


と、お隣さんのベッドの方に言うと、


「その発想、素敵ね!私もこれからは、お友達に、私は長年、血液エステに通ってるの、って自慢する事にするわ♪」


と弾んで応えて下さり、


ホント、これから長い付き合いになるのであれば、楽しみな時間にしたいですものね!

名案が思いつきました(笑)


7月は、6月までお世話になりました、代講レッスンを引き受けて下さった4人の先生方とも、直接、オンラインだったり、ランチ等を通して、感謝の気持ちを伝えたり、その他、たくさん色々なお話をし、とても楽しい時間となりました♪

4人の先生方との出会いに感謝でいっぱいです!


7月中は、手指の痛みのため、リターンの「応援力」執筆作業が一時中断となりましたが、最近またゆっくり作業再開しています! 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回の経験を通して、今後作っていきたいプロジェクトがあります。


病気、介護、出産、子育て、転勤、


など、生活をしている中で、様々な事があるのは自然な事。


個人業である音楽教室の先生は、今回私が経験した様な状況に度々遭遇した時、悩み、何かを決断します。


休講にする、代講の先生を探す、教室をたたむ  


または、講師側のキャリアチェンジやシステムチェンジ等もある事でしょう。


その際に、生徒さん側に安定したレッスンを提供する事に支障が出てしまいがちです。


生徒さんのレッスン、教室の運営を安定したものになれたら、、


なんと言っても、


今、私が一番欲しいしステムです!


なので、今回の経験を活かして、作っていこう、と思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現状報告は以上となります


リターンのお届けは、8月末に予定しておりますが、病状により遅れてしまう可能性もありますので、また現状報告をさせて頂きます!