「もっしゅのFOXY Music」vol.127 On★Air☆ Nowナウ!!! | もっしゅのFOXY Music 【日記盤】

もっしゅのFOXY Music 【日記盤】

岩佐妃真のブログです。
◎最新情報◎ YouTubeチャンネル『もっしゅCN』開設!
●『もっしゅのFOXY Music』もYouTubeにて配信中!!!(毎月第4土曜更新)●

Pick up Tune, " Taco Monogatari "  by YURA YURA TEIKOKU

 

 

前回ゴリゴリのドイツものから一転、

ガッチリ日本のロック筋肉

2010年解散したけどゆらゆら帝国の

1発で聴いて好きになった

「タコ物語」タコ

をpick up!!

 

 

http://www.tokyonetradio.com/ch/mossyu.html

 

 

 

2005〜2006年の間に私は初めてこの楽曲を

知ったのですが、タイトル・曲のシンプルさに

磯で暮らす生き物たち目線だけど人間の心もリンク

するような。そこにもっしゅの好きな

 

”抜けた感じのボーカル” 

”マイナーコード(微妙にメジャーもある?ないかな??)”

”抜粋で聴きたいベースライン”

 

が加わってきて、アルバムは1枚も持ってないけど

タコ物語だけは定期的に聴き続けたくなる。

そんなふうに思わせられる1曲なんですよねちゅーデレデレ

 

 

 

そういえば川谷絵音が選ぶ曲の中にも

関ジャムでランクインしてたみたいですけど

どんな話してたのかな?気になるな〜

 

 

 

ちなみにトーク内にも出て来た

ロック界でホタテを扱うというのはもしかして安岡力也の

「ホタテのロックンロールグラサンハート波

以来では?!説。

とりあえず歌詞検索でホタテを調べてみました。

 

すると、水樹奈々の「アノネ」が2000年の楽曲で

完全打ち込みだったらまだしも

”わりとギターラインがロック調”で笑い泣き

 

これをロックの定義でOKとしたら

ロック界のホタテ登場曲は

『ホタテマン→水樹奈々→ゆら帝』

の順番になる?!の!?!?!?

 

 

この判断は天国のホタテマンにぜひ伺いたいですね笑い泣き

 

 

 

みんな大好きさ宇宙人タコ宇宙人波タコ宇宙人

 

 

 

 

 

 

 

 

直接聴く?!ならコチラ(←click here!!!)

 

上矢印いつでもどこでもスマホでも聴けるmp3です上差し

  (過去1年分ほどバックナンバーございます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い全身タイツを準備するまでの気合いは私にはなかった。。w

 

 




ギターの指運びはタコ🐙のようにウネウネするみたいなんですが、鍵盤だと全然タコ感ないんですよねぇ😅