ソロ作品『13階のジョニー』(2009) YouTubeでご覧いただけます◉ | もっしゅのFOXY Music 【日記盤】

もっしゅのFOXY Music 【日記盤】

岩佐妃真のブログです。
◎最新情報◎ YouTubeチャンネル『もっしゅCN』開設!
●『もっしゅのFOXY Music』もYouTubeにて配信中!!!(毎月第4土曜更新)●

 

年末から約1ヶ月ほどかけてVHS→デジタル化してきた

一環でこちら

2009年の1月に神楽坂セッションハウスでの

”新人ダンサーの登竜門”

シアター21フェスという10分作品を創作発表する場に

自作自演で出演した際の映像が出てきたので

えっと、12年ぶり?!

本邦初公開とさせていただきましたデレデレ

 

 

もちろん当時はご来場のお客様だけは拝見いただいてる

のですが、長く活動してきてるとこの時期の私を

もちろん知らずにその後にお知り合いになった方も

大勢いる、そんな中で今いろんなアプリが使いやすくなり

動画upも昔より全然手持ちのもので作業しやすくもなったので

 

はい、時代の波はしっかり這ってでも学び乗る!

そんな思いで全体公開してみました(^^ゞ

 

 

 

 

当時は別のイベントで作品発表の機会があると

お話があったのですが、そのイベントが頓挫して

でももっしゅはもう既に構成・稽古場を押さえ・選曲...etc

既に自分の中で進んでいたので

 

「え?!そんな、、このやり場をどうしたら、、ショボーン

 

当時たしかSNSか何か(あれ、旧ブログか??)

ちょっと忘れましたが、ただ

発表の場を私にください。と

そんな心情を吐露したのも覚えています。

 

 

 

13階の女シリーズの第2弾ってことで、まだタイトルも仮。

そして自作コピーの仮チラシが若干、秋吉久美子のLPジャケ風になってた。

 

 

 

 

それくらい有り余ったエネルギーだったので

今回の13階のジョニー、”〜mico編”って

ありますよね?ニヒヒ

 

当時2ステ枠を取ってて、一部の箇所を

日替わりメニュー的にやってたんです(^^ゞ

(ちょっとしたとこですがニコニコ)

 

 

大好きな曲がベースとなり、そこから次の展開が

またちょうどよく繋がっていく。

客観的に見て最後ちょっと泣いてしまう

くらいだったのですが(←親バカすぎ?笑い泣きw)

それは決してあの当時の背景を走馬灯のように

思い返すとかではなく、

自分の演技でのあの表情と曲が、12年の時を経て

妙に刺さった。そんな感じかななんて思います。

 

 

 

表現活動におけるエネルギーは当時も今も変わらず

ではありますが、

この当時の身体には当時の、なんというか

 

”いまを生きる” 

 

そんなエネルギーがあり

それをこうして初見でご覧になる皆様と

同じ目線で私も観ています。

 

 

なんだか長々とすいません(^^ゞ

 

 

若い時って、なんか、叫びたくなるよね!爆  笑グッFREEキラキラ

 

 

 

***********************

 

〜 作品ノート 〜  

世界とは 

女の子が立ち  船乗りたちを狂おしくさせる波止場   

夜は熱く お前の心はいっぱい  

犬のような奴らのために  この歌を歌ってくれ  

XXX XXXX・・・・    

 

[ text: Holger Hiller 「Jonny」] 

 

 

07’に登場した13階の女、その後とは・・?! (シアター21フェスvol.73 当日パンフレットより) 

 

 

■振付・構成・出演:岩佐妃真 

■DATA 

 premiere: 10,12 Jan 2009 @Tokyo 

 Choreograh: Hiromi Iwasa Dance: Hiromi Iwasa