開運部屋⁈伝説の【三角の部屋】ノーカット版 YouTubeにUPしました | もっしゅのFOXY Music 【日記盤】

もっしゅのFOXY Music 【日記盤】

岩佐妃真のブログです。
◎最新情報◎ YouTubeチャンネル『もっしゅCN』開設!
●『もっしゅのFOXY Music』もYouTubeにて配信中!!!(毎月第4土曜更新)●

もっしゅがマジ住人かつ初めての一人暮らしを

スタートした思い出の

”高円寺の三角の部屋”が

2012年の解体より時を経て

トロールの森というアートフェスで

ありがたいことに作品の一環として24時間放映

されることになりました。Nowですよ!

 

 

 

 

通常三角州の家はあまり良くないとされますが

この家は通常のアパート(古いわりに鉄筋4F建て)

にうちの三角の部屋部分だけ増築された

今でいうところの

 

完全違法建築?!

 

ではあったのですが、

建築された当時はそこまでの建築法もなく

ありえない間取りが実現していた珍しい家でした笑い泣き

(震災後、2012年に耐震強度の問題で取り壊されましたショボーン)

 

 

 

当時はその特異な建物の風貌から知人には

 

「アジト」w

「不夜城」ww

「高円寺の沢田マンション」www

 

..,etc

 

さまざまな印象を与えていたこの家w

 

 

当時、近所の美容室でカラーリング中の待ち時間に

ふと手にした高円寺町歩き本に

うちの玄関前の階段が

 

「宇宙船UFOに乗ったような気分になる家ロケット

 

的なタイトルで無断で書籍化かつ写真掲載されてたのを

見た時にはビックリしました笑い泣き

 

 

IMG_0061.JPG

トタン造りですがw

IMG_0054.JPG

 

 

 

そんな、写真家も思わずシャッターを切りたくなる家🏘

 

 

 

 

 

 

ゴキは毎年夏やしの木出ました(バルサン必須)

 

 

夏じゃなくても「何かよく分からない虫ねこへび」も出ました

(「君はどっから来たの?」と思わず声かけたこともw)

 

 

バランス釜が古すぎて鉄製のガス栓の根元からポロっと

折れたこともありましたパックドンッ

(お風呂入る前で命拾いしました)

 

 

隣のおっさんの咳くしゃみはもちろん通常ノイズでした笑い泣き

 

 

俳優仲間は怪訝な顔する家ブーでしたが、アーティスト・

ミュージシャンには絶賛される家でしたグッ

(音出し上等!)

 

 

常駐の管理人さんが良かれと思って

オートバイ置場と書くつもりが

「オトバーイ」

とガッツリ地面にスプレー噴射DASH!

誤字って書き込まれていた駐車・駐輪スペース笑い泣き

 

 

 

.....etc

 

マイナス要素は笑えるほど満載で豊富でしたが

ワタシにとっては本当に

 

「成長させてくれた家」

 

でした。

 

だって何のツテもコネもない状態で

大阪から出てきて、ドイツのダンスカンパニーの

作品から日本の大御所カンパニーの作品にも

参加できたり、

渡独で1年間生活するんなんて経験、

この部屋に住んでたからこそだったと

当時から本気で実感してましたベル

 

 

ちなみにこの部屋の住人時代に室内で撮った

動画(←古いのでハズいですが室内の様子はリアルw)

これはドイツの劇場で作品の一部として

実際上演時に使用されたのですが

 

やっぱり”持ってる家”ってのは

こういうこともあるんだよなぁ〜

 

なんて思ってしまいます。

 

 

 

 

あ〜。。想い出深すぎて

話が尽きなくなってます(^^;

 

そんな数々の人生経験をさせてくれた部屋の

お話をこの2020年に作品素材として

いまも活きてること、

なんかすごいな感謝です!!

 

自粛期間中から猫とタロット占い動画にハマり、今回UPするにあたりサムネってこんな感じかな〜って初めて作ってみたら、それっぽくなった模様?!ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

〜トロールの森2020参加作品〜 

まちなか×アート部門 初期型による映像インスタレーションとして、もっしゅが実際住んでいた思い出の面白レア物件の紹介動画が現在、西荻窪・浜商不動産のモニターにて会期中24時間放映中です。 

 

**会期中の現場でご覧いただけるものはこの動画を軸に初期型メンバーも入り乱れる編集された音声なし仕様ですが、こちらは素材動画のため無加工ノーカット版となっております。** 

 

 

■シーン発案・構成・パフォーマンス・元住人:もっしゅ(岩佐妃真) 

■撮影:カワムラアツノリ 

 

 

【Memories of the Triangle Room】 I've lived so funny room from 1999-2006 & 2007-2012. it's like a Sawada Mansion(called "Sagrada Familia of Japan"), such a so rare & precious experience days I spent there. 

 

■scene direction, performance, ex-resident: Mosh (a.k.a. Hiromi Iwasa) 

■camera: Atsunori Kawamura (only Japanese)  

 

 

 

~トロールの森2020〜 

日程:2020年11月3日〜23日 東京・西荻窪周辺

 

 

 

作品放映場所:浜商不動産駅前店(西荻窪駅南口) https://www.hamasho-f.co.jp/company/s... 

 

 

☆初期型はほかにも市海不動産で別バージョン作品を24h放映中 





2006-2007年はドイツ滞在のため一時退去も帰国後また入居の縁あるおうちでしたw

 

 

 

 

 

 

東京ネットラジオ・もっしゅのページTOP画像のこれも実は

高円寺の沢田マンション(←言い過ぎたw)室内で撮影。

↓↓↓

IMG_0091.JPG