わんこごはん | mimi’s diary

mimi’s diary

美味しいもの大好き、パン作り大好きmimiのブログです。

親バカ写真でおはようございます。

{0C01915F-0FE0-4C2E-9AC2-99B397E9D98A:01}

赤ずきん風コートで、風のない日は庭で遊んでいます。室内飼いなのでコートを着せないと外でプルプル震えてしまうので洋服が必須!老犬なので特に冷えには注意してあげないといけません。

胆泥治療のため、食事療法中のこの方が熱心に見つめる先は・・
{0D655E33-9087-40E9-87AC-B20BB44162ED:01}

ちくわ!
{3A1F7D27-2DB0-4090-8FB4-64B8DEE560FC:01}

最終的にはこんなに出来ました。
{9A76545E-2A28-4E9D-B224-578454D54AF4:01}

カマボコ作り(このとき)の要領で作ったタネを割り箸にくっ付けていきます。竹の棒があれば、なお良しですが、思いつきで作ったので準備できず。後は魚焼きグリルで焼き目が均等につくよう、クルクル回しながら焼くだけ。今回もタラ・イカ・タイで作っています。

わんこ用なので調味料(塩分)を控えていますが、新鮮な材料なので私達人間が食べても美味しい!焼きたてなんて、日本酒といただくとサイコー!です。

そして、休日の朝ごはん。
フレンチトースト♡
{D20AB446-FAC1-45C5-9896-12792F04409A:01}
本当は生クリームを使うと美味しいのですが、今回はノンファットミルクです。食パンももちろん、自家製のノンオイル食パンです。だから、ワンコさんもつまみ食いOK!

前日の夜に、アパレイユを準備しておきます。今回はバニラビーンズのストックがあるので使ってしまいます。なければバニラオイルを。
{C5E59C02-E012-446D-9101-56F712D339D0:01}
卵黄を使うので、砂糖は卵黄に混ぜておきます。牛乳は人肌に温めてバニラの香りをうつします。アツアツにすると卵が固まってしまうので注意です。

温まったら卵黄に牛乳をいれてよーく混ぜたらアパレイユ完成。
{A18CFBC8-3F1A-42F9-BC25-8D126A02840E:01}
食パンを一晩漬け込んで、後は翌朝オーブンで焼き目がつくように焼きましょう。180~200度くらいで20分くらい焼いたかな?
後は盛り付けて完成です。ミントと粉糖にしましたが、お好みでアイスやホイップを添えても美味しいに違いない。
{43B772CE-7D70-4ED4-AF8A-558BB5D85603:01}
一晩漬け込んでおくと、4~5枚切りの食パンも中までプルプルになります。フライパンでバターと砂糖をカラメリゼするのも美味しいんですが、あくまで食事療法中のワンコさんもつまみ食いするレシピです。

食べる楽しみがないと、犬生の楽しみも減るってもん。美味しく病気を治そうね。