アフィヨンって美味しいもの沢山あるよー

美食の街だよー

と熱弁したグルメの友人に勧められて来たのはここ。

 

ヌル•ロカンタス。

友人ったらウスタ(ロカンタのシェフのことをウスタ(職人)と呼びます)

の名前しか覚えていなくて・・

 

ユスフ•ウスタと入力したらすぐにヒットしました!

 

 

ネットで調べればわかるから便利な時代になったものです。

 

 

無形文化遺産のケシケキ KEŞKEK 。

アフィヨンの郷土料理です。

 

いわゆる麦のお粥みたいなものなんですが、

骨つき肉と小麦を長時間煮込むのです。

素朴なミルキーな味わいにバターソースがこれまた美味しいのです。

 

アフィヨンにいらしたら是非召し上がっていただきたい一品。

 

イスタンブールでしたら絶対Herisでどうぞ!

 

 

 

 

 

 

エミルダー・(地名)

ダナ・(仔牛)

ディル・(タン)

パチャ・(スネ)

チョルバス(スープ)

 

という

見た目食指が湧かない一品ですが、

タンとスネのスープ。

 

骨から取ったスープをピデにかけ、

その上にスネと角切りのタンを乗せ、

ニンニクヨーグルトとバターソースをかけた一品。

 

ヨーグルトがこれまた濃厚なのにしつこくなく、

酸味もまろやかで美味しいのです。

 

 

 

 

臓物苦手な私でも美味しくいただけたトリッパです。

トルコ語ではイシケンべ。

胃袋ですが、臭みゼロ。

 

たまにうひーーーという臭いのものもあって

お店を選ばないとトラウマになって何年か食べられなくなります。(私は)

 

エクメッキ・カダイフ

 

このロカンタはエクメックカダイフが有名とのこと。

 

上にはアフィヨン特産の水牛のカイマック(クロテッドクリーム)

 

アシチ・バジャックスズで食べたものは甘味も丁度でさっぱりしていたけれど、

ヌル・ロカンタスのは濃厚で甘すぎて喉を通っていかない・・

 

トルコ人にはこの濃厚さはいいのだろうけど、

私は一口で十分。

 

 

 

 

 

 

 

ディル・パチャ・チョルバスがお勧め!

NUR LOKANTASI

Burmalı, 23. Sk. 9/A, 03100 Afyonkarahisar Merkez/Afyonkarahisar

 

その後

散策していると人だかりが。

 

 

アフィヨン名物のポテト入りパンが売られていました。

大人気で売り切れ間近。

おばちゃんがいっぱい集まって我先煮と買い漁っていたのを見て私も参戦。

 

これが本当に素晴らしく美味しかった。

 

しっとりとした重い生地で、

ほんのりじゃがいもの甘みがあって

薄く切って焼くとカリッとして香ばしいのです。

何でもっとたくさん買ってこなかったのか後悔。

 

 
 

アフィヨングルメ、あともう少し続きます。

 

 

健康上の理由から1月はお休みさせてください。

再開が決まりましたらブログ等SNSで告知いたします。

 

 

学校、企業向け、プライベートグループでのオンライン料理教室

(寿司、トルコ料理、西洋料理、その他)も承っております。

(かなり不定期でおこなっておりますので

ご興味のある方は連絡リストに加えさせていただきますので

ご連絡くださいませ。)

 

料理教室、ワイナリーツアー、アテンド、通訳など

お仕事のお問い合わせなどは

こちらからお願いいたします。

 

↓読書登録できますお願い

イスタンブルのキッチン - にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011

 

  

IMG_2684イスタンブルのキッチン
トルコ最大料理学校MSAにてプロフェッショナルシェフコース卒業。

HACCP(世界基準衛生管理)取得。MSAパンコース修了。

喜代村塾すしマスターコース修了。

辻調理師専門学校通信教育 日本料理修了。

スペイン バスク・クリナリーセンター、モダンテクニックコース修了。

在イスタンブール韓国領事館韓国料理コンテストプロ部門入賞。
ル・コルドンブルーや数々のワークショップを受講。

トルコワインを勉強中。(現在ワイン国際資格WSET2)
トルコ料理を中心とした料理教室をトルコと日本、オンラインで開催している。