素晴らしいレストランに出会いました。

ご夫婦でこじんまりと経営されています。

 

 
 

無形文化遺産のケシケキ

 

 

ケシケキを召し上がったことのない方は是非このレストランで頂いてください!

 

本物の味。

 

 
 

芳醇なバターの香りと牛肉の旨味が味わえるティレキョフテ。

牛ひき肉と塩のみで作るそう。

 

熱々でサーブされ、全てが丁寧。

 

 

ぶどうのシャルベト

 

甘い飲み物はあまり得意でないけれど

これは甘味がドンピシャ!

1リットル瓶をお持ち帰りすれば良かったと思うほど、甘味が丁度良い。

今まで飲んだシャルベトの中で一番印象深い。

 

 

メゼ4種。

 

もうどれもが美味し過ぎて驚き。

 

丁寧に作られるとこうも美味しくなるんだなあとしみじみ。

 

ヨーグルトの酸味が私達日本人にはキツいことが多いのですが、

ここのはどれもクリーミーだけど、

野菜との調和もよくしつこさが無いんです。

季節の野菜でメゼを作っています。

 

噛み締めるたびに

ああ、季節をいただいている、

そんな気持ちになるんです。

 

メゼは2週間で変わるのでまた行くのがとても楽しみ。

 

トルコの隠れたいい素材を熟知していないと

こういう味は出せないですね。

 

シェフはイズミルの出身だけあって
イズミル特有の材料を美味しく使っていて勉強になります。
 
3テーブルしかないので予約必須ですが、
こじんまりした店内で温かい雰囲気に溢れています。
 
私はひとりで訪れましたが
他のテーブルに人たちと一緒に会話して盛り上がり、
見知らぬ人とでも自然に会話できる
トルコの良さを再確認したのでした。
 
温かいおもてなしで、
まるでご夫婦の家にご招待をいただいたよう。
ほっこりと温かさに包まれ、涙が出そうになりました。
 
絶対訪れて欲しいレストランのうちの一つです!
 

Herise İstanbul(ヘリセ・イスタンブル)

要予約。テイクアウトも可能。

 

Zühtüpaşa Mahallesi, Hasan Amir Sokak, No: 27/A, Kadıköy, İstanbul
 
+905308252642
 

学校、企業向け、プライベートグループでのオンライン料理教室

(寿司、トルコ料理、西洋料理、その他)も承っております。

 

料理教室、ワイナリーツアー、アテンド、通訳など

お仕事のお問い合わせなどは

こちらからお願いいたします。

 

↓読書登録できますお願い

イスタンブルのキッチン - にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

 「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011

 

  

IMG_2684イスタンブルのキッチン
トルコ最大料理学校MSAにてプロフェッショナルシェフコース卒業。

HACCP(世界基準衛生管理)取得。MSAパンコース修了。

喜代村塾すしマスターコース修了。

辻調理師専門学校通信教育 日本料理修了。

スペイン バスク・クリナリーセンター、モダンテクニックコース修了。

在イスタンブール韓国領事館韓国料理コンテストプロ部門入賞。
ル・コルドンブルーや数々のワークショップを受講。

トルコワインを勉強中。(現在ワイン国際資格WSET2)
トルコ料理を中心とした料理教室をトルコと日本、オンラインで開催している。