旦那の保健指導 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

昨日は0時まで眠れず、今日は4時には起きました。不眠時の眠剤で眠れました。

木曜日でしたっけ。旦那に保険指導が入りました。

実は旦那結婚前からずっとコレステロールと中性脂肪が高いのです。

独身時代は、しんちょう182cm、体重は55kgとすっごく痩せてたんですが、結婚して徐々に太ってきました。今は80kgぐらいですか、身長が高いのであまり太っては見えません。

コレステロールが高いのは遺伝で旦那のお父さんが高くて糖尿病だったので、旦那も高いし、なかなか下がらないのです。

遺伝でない高コレステロールは食事とかで結構下がりますが遺伝の高コレステロールは、食事とかでもなかなか下がらないと聞いてます。

旦那が今の仕事に転職して、もう12年ぐらいになるのですが、検診ではいつもコレステロール、中性脂肪、悪玉コレステローロールが高いです。

私が糖尿病になってからかなり食事に気を付けるようになって少しは、低くなったもののまだ異常値。

とうとう、保健指導が入りました。

保健指導は旦那の仕事中にあったのでどんなことが話されたか、詳しくは知りませんが、旦那が約束したことは、まずは野菜から食べるということと、週1でジムに行くことにしたそうです。

奥さん(私)とウォーキングをされないかと言われたそうなのですが私が膝が痛いといって、できないといったそうです。(本当は旦那がしたくないだけ)

旦那かなり野菜は食べます。私よりも何杯も食べます。それでも治らないので私はもうあきらめてます。

糖尿病じゃないのが少しでも救いです。とにかく、旦那と市民センターのジムに週1で通います。

旦那は私にも一緒に来てほしいといってるからです。