作業所でのレクレーション&面談 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

金曜日は、作業所で面談(モニタリング)がありました。


計画を書いてくれてるNさんとは久しぶり会いました。


長くなると思うので簡単に書きます。いろいろ話しましたが一番重要なことは、私は9月から水曜日も3時間しようと思ってました。


それが思いのほか月曜日の3時間がきつい。なので水曜日は3時間はどうしたら言いか相談しました。


Nさんはもうちょっと月曜日が落ち着いたら考えましょうといわれ、結局水曜日の3時間はしないことにしました。


しないというかも少し先ななるということですね。



そして土曜日はレクレーション。私は初めてなのでちょっと緊張しましたが来てるのは5人でいつものメンバー。


いつものメンバーというのは農業に行かないメンバーということです。


作業所ないで簡単な料理を作り、今日はいなりずしとそうめんでした。自分たちで分担して作りました。


その後かカラオケ。5人で3時間。幻聴のあるMちゃんは2曲歌ってすぐ帰り残りは4人で歌いっぱなし。


もちろん職員さんもいらっしゃいますが、当たり前ですが職員さんは歌われません。


私のほかは私より上の人なのでほとんど演歌。私は昔のアイドル。


私は本当は、尾崎やバービーボーイズ、レベッカなどを歌いたいと思いましたが、もう声も出ないし、多分誰も知らないだろうなと思い歌いませんでした。


作業所に来てから病気の自分でいられるのですごく楽です。今までは健常者の中に混じって病気のことは言わないで、学校関係とかすごしてきましたから・・・。


私はあまり人中にはいるのが苦手なので作業場へ行くのも最初は行きたくないとよく思ってましたが、作業場が楽しいので行きたくないとあまり思わなくなりました。


病気の自分って楽。職員さんがいるお陰で楽しいのかもしれないけどほかの利用者さんとおしゃべりも楽しいです。


にほんブログ村