統失話に花が咲く | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

今日も作業所でした。本当は3時間ですが、私が野暮用がありまして1時間で帰ってきました。


だからぜんぜん疲れてませんし、子供も今日から学校。パソコンを自由に使えます。


私の作業所には私より下は2人しかいません。30代の男性と20代の女性。


30代の男性KさんとはKさんが農業いかなくて作業所にいるときは結構話します。


というかKさんとTさんぐらいしか喋る人はいません。20代の女性は無口で喋らないのが病気だそうです。


で,Kさんと喋ってるとKさんも統失ということが判明。


で、Kさんが私に幻聴はないか聞いてきたので、薬でなくなったと答えました。


そして「私は今はこうしているけど病気のときはひどくて、他人の車のなかで発見されたんよ」というと、Kさんは


「俺は他人の家に放火しようとしていた」というじゃないですか。もうびっくり。警察にとめられたそうです。


上には上がいるものですね。そして今も幻聴を聞こうと思えば聞こえるといってました。


ほかにもいろいろ話しましたが割愛。前にも書きましたがうちの作業所は集合は9時で私は9時半まで行けばいいのですが、始まるまで時間があるのですね。


だからこんなに喋るのですが、多分10時集合だったらこんなに深い話はしないと思います。


にほんブログ村