椎茸の駒打ちとこんにゃく作りに行ってきました。 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

これは子供が小学5年生のとき旦那といったもの。


本当は姑とだんなが行くはずだったんですが、姑が天気が悪いので行かないといい始め結局私が行く羽目に・・・。


行って、ほとんどの人というか、私たち以外は全部地元の人だったので、最初のこんにゃく作りは何もすることがなく私は車の中にいました。


次の椎茸の駒打ちは参加しました。


旦那は2回目でなれてるのであっという間のできました。


原木に等間隔で穴を開けて椎茸菌を打ち込んでで行くのです。結構簡単でした。


それが早く終わったので、こんにゃく作りはまだ終わってなかったのでこんにゃく作りの手伝いをして、こんにゃくはこんなにして作られるのかわかりました。


その後は昼ご飯。


婦人会の人がん何品か作られていて、すごくおいしかったです。


高菜ご飯と煮物、サラダ、だご汁、メインはいのししの焼肉と椎茸の焼いたのでした。


どれもおいしく腹いっぱいになりました。


帰りはこんにゃくを3個もらってきて家で食べたんですが、臭みが全然なく刺身で食べられました。


おいしかったけど、地元の人ばっかりで、私はもう2度行かないと誓いました。



後は作業所の件は、私が行きたくなかった山の上の作業所ですが、旦那に行きたくない事をいうと行かなくて言いといいました。


だから行かない事にしました。


でも私も少しは稼ぎたいです。


B型の作業所で稼げるのは後は隣の市の作業所しかありません。


今は満杯でいけないけど空きができたら行こうと思います。車酔いが心配ですが・・・。


ということになりましたのでしばらくは作業所のことは書かないで普通の日記みたいになります。



にほんブログ村