本日もblogをお読みくださり

ありがとうございます

 

 

なりたい自分になろう!

アラフォー主婦、ピアノ講師

2人の子供のママとして

 

キラキラ

 

豊かな人生計画!

 

 

ピアノ講師  の     中村ひろ美  ですキラキラ

 

 

 

前回の記事はこちらです

〜自分と〇〇する時間も必要〜

 

 

 

忙しいから時間を取れない、、

 

 

ましてや、自分のための時間なんてとる時間は勿体無い、、、

 

 

な〜んて思っていませんか?

 

 

 

頑張りすぎる人の特徴でもあるのかなと思いますが、

 

 

 

これ、思っていたの、私です(笑)爆  笑

 

 

 

いや、本当に時間ないで、これ〜って思っていたんですが、

 

 

やっぱりそんな時ってね、自分の行動力も下がりますし、物事がうまく回らなくなります。

 

 

これは、はっきり言えますキラキラ

 

 

 

でもね、忙しい、時間がないから、結局、時間がないせいにしてうまく進まない、

 

 

 

環境のせいにして、結局、同じことの繰り返しで悪循環の渦にグルグルとはまっているんですキラキラ

 

 

 

ということで、そこに、心を鬼にして、自分を許してみてくださいハート

 

 

 

自分の時間、少し、何かを手放して、ゆっくりする時間を作ってみると、

 

 

 

流れが変わります^^

 

 

 

と、そんなことを、前回の記事ではお伝えしましたハート

 

 

 

今日は、自分の限界を決めない  というテーマ^^

 

 

 

皆さん、ノミの話はご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、

 

 

 

<え!?なに、それ、知らないぞ、それ汗

 

 

 

という方へ。。。。。

 

 

ノミって小さいってのは知ってますが、どのくらいの体かというと、1ミリ以下〜大きくても9ミリ。

 

 

 

こんなに小さいのに優れたジャンプ力で自分の体長の60倍の高さを飛べるんです。

 

 

 

で、そんなノミをガラスのコップに入れて、蓋をします。

 

 

 

ガラスで透明だから、閉じ込められたことには気がついてません。

 

 

 

飛んでみますが、壁や、蓋にぶつかってうまく飛べません。

 

 

 

そうすると、このくらいしか飛べないんだ〜と判断します。

 

 

 

その後、蓋を外してみます^^

 

 

 

どうなるかというと、もう蓋はないのに、自分はこのくらいまでしか飛べないんだと

 

 

 

思い込んでしまって、また、何か、きっかけがないとそこまでしか飛べないんだと、

 

 

 

自分の限界を決めてしまうんですびっくり

 

 

 

これ、のみの話ですが、実際に、人間であっても同じことが言えると思っていますキラキラ

 

 

 

飛べるんですよねキラキラ

 

 

 

大きく変われるんですキラキラ

 

 

 

でも、今の自分はこのくらいしか出来ないわ〜

 

 

 

今更頑張っても無理でしょう〜

 

 

 

なんて、限界を決めつけてしまう。

 

 

 

自分の限界を決めなければ、もっと飛躍するはず^^

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

次回の記事はこちらです

 

〜優先順位をつけてみる〜