本日もblogをお読みくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

 

なりたい自分になろう!

アラフォー主婦、ピアノ講師

2人の子供のママとして

 

キラキラキラキラ豊かな人生計画!

 

 

ピアノ講師  の     中村ひろ美  ですキラキラ

 

前回の記事はこちらです

良い人をやめる方法 〜自信を持つ〜

 

 

 

さて、先日から発信しているテーマ^^

 

 

 

あくまでも私なりの考えだから、正解かどうかなんてわからないけど、

 

 

 

同じような経験や、お気持ちの方がいらっしゃれば、

 

 

 

そこにまた ご興味を持っていだけたら

 

 

 

嬉しいですハート

 

 

 

今日は、パート3ということで、

 

 

 

良い人をやめる方法とは?

 

 

パート3

 

 

 

今日は、自分自身と子供について、考えてみようと思いますキラキラ

 

 

 

ここでの、良い人とは、良いお母さんということ^^

 

 

 

私は最初の子供は流産を経験しましたから、

 

 

 

待望の子供の誕生でしたハート

 

 

 

もうそれはそれは私なりに愛情を注いできました^^

 

 

 

ほぼ3年あいて妊娠、出産で、2人目を授かりましたハート

 

 

 

子供も今では大きくなり、今では対等に話ができる年代にもなりましたが

 

 

 

まだ、小さくてコロコロとお外遊びをしていた頃の子供達、

 

 

 

いま、少しずつ自分のこと考えるようになり、大人へと近づいている年頃の子供達、

 

 

 

幾つになってもその時々の心配はつきませんが、例えば、

 

 

 

子供のためだからと思い込んで、勝手なレールを敷いていませんか?

 

 

 

何から何まで手を差し伸べてしまっていませんか?

 

 

 

これ、以前の私がそうでした(笑)

 

 

 

というか、今でもちょこちょこ手を差し伸べそうになるんですけどね^^;

 

 

 

それも子供への愛情だと、随分長い間勘違いしてました。

 

 

 

いい子に育てなければとか、色々と考えてしまって、

 

 

 

子供のことをきちんとしなければ、

 

 

 

家族のことを一番に考えて優先して、何より一番大事だしなんて

 

 

 

家族のために頑張らないと、

 

 

 

子供達にこんなことをしてあげたいから、私がこれを我慢すればいいや、

 

 

 

家事も、子育ても、仕事も、きちんと限られた時間で完璧にこなすのが、

 

 

 

長い間、日常になっていました。。。

 

 

 

でも、今思うと、子供のためにと思って我慢をしたり、時には諦めてみたり、

 

 

 

頑張りすぎていることで、自分自身を全く見ていなかった事に気がついたんです。

 

 

 

なんか時間がない、子供にお金がかかるからと自分の事に使う出費を減らす、

 

 

 

なんでもきちんとしておかないとと思うから、心にゆとりがない、

 

 

 

そうなると、自分のことが置き去りで全くもって満たされていない。。

 

 

 

子供のために家族にためにと一生懸命になればなるほど、自分が犠牲になっているから

 

 

 

イライラしたり、思い通りにいかないと(こんなにしてるのになんで?!)

 

 

 

なんて思ったり、結局のところ、その感情が時には子供に当たったり、

 

 

 

旦那さんにイラついたり、心折れたり、虚しくなったり、悲しくなったり。

 

 

 

もうね、これはいいお母さん、いい人ではなくて、

 

 

 

いい人だと思ってる人。。。

 

 

 

 

いいお母さんをやめて、少し自分に心を向けてみると

 

 

 

何か見えるかもしれませんねキラキラ

 

 

 

自分を癒すことができれば、癒し方をわかっていれば、

 

 

 

周りに対する接し方も変わるんじゃないかなと思いますし、

 

 

 

そうすることで、子供達を、家族を大事にできる余裕が

 

 

 

作れるんだと言う事に気がつきましたキラキラ

 

 

 

良い人をやめる方法とは?!

 

 

 

自分を癒すことが大事^^

 

 

 

皆さんはいかがですか?

 

 

 

次回は、また違う視点で書いていきますねハート

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございました^^

 

 

 

次回の記事はこちら

良い人をやめる方法 〜自分の目標を持つ〜