本日もblogをお読みくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

 

なりたい自分になろう!

アラフォー主婦、ピアノ講師

2人の子供のママとして

 

キラキラキラキラ豊かな人生計画!

 

 

ピアノ講師  の     中村ひろ美  ですキラキラ

 

 

昨日は、結構、日常でも使いがちなキーワードについての

 

 

私の思いを書きました^^

 

前回の記事はこちらです

第82話 3D言葉を意識してみる

 

 

 

 

つい先日、ニュースを観ていても悲しいことがありましたよね。

 

 

沖縄のシンボルである首里城が燃えてしまった。。。

 

 

長い歴史あるものが無残にも一瞬で消えてしまう現実を

 

 

目の当たりにしてショックを受けました。

 

 

沖縄の方達は、計り知れない心の傷なんだと思います。

 

 

自然災害にしても、人間が太刀打ちできないもの、、、

 

 

今まで普通に当たり前のようにあったものが、一瞬で消えてしまう、、、

 

 

40数年の人生の中で、大事な人との別れも経験しました。

 

 

いつも田舎に行くと笑顔で迎えてくれた、ゲートボウルが大好きだった母方の祖父。

 

 

また帰ってこいよ〜と暖かく笑顔で言ってくれた父方の祖父。

 

 

いつも優しく私の話を聞いてくれて、とても心配性な母方の祖母。

 

 

そして、結婚してからいろんなことを教えてくれて、子供達のことも

 

 

可愛がってくれたお姑さん。。

 

 

大事な人との別れは本当に辛いですね。

 

 

数年前に、田舎のピアノの恩師とお会いする機会があって、

 

 

その時に、人生について色々とお話をしました。

 

 

その先生は、子供達がまだ幼い小学生の頃、朝、いつもと変わらない様子で

 

 

子供達を送り出し、そのあと、いつもと変わりなくご主人を送り出した、

 

 

その数時間後、、、、、

 

 

ご主人が倒れてしまわれて、次に会った時にはもう亡くなっていたんだと

 

 

お話してくださいました。

 

 

普通にまた明日が来るとは限らない。

 

 

いくら願っても、もう二度と帰ってこないし、当たり前に普通に過ごしている日常は

 

 

本当は奇跡なんだということ。。

 

 

だから、何か自分ができているということも感謝なんだとお話してくださいました。

 

 

私も、今から13年前、田舎に帰省した時のことです。

 

 

その日は朝から、祖父が少し元気がないなと思っていましたが、

 

 

(おじいちゃん今日は少し体調がすぐれないのかな。。。)

 

 

くらいの気持ちで思っていました。

 

 

1年のうちに帰省できるのもだいたい、お盆、GW、年末年始くらいだから、

 

 

その時も(次におじいちゃんに会えるのは数ヶ月してからだな)、なんて思っていました。

 

 

 

 

 

大阪に帰る日の朝、いつものように祖父に会いに行きました。

 

 

前日に、(大阪に帰る時にまた声をかけて)と言ってくれていたから。。

 

 

 

いつもはね、「また帰ってこいよ」といって笑顔で送ってくれるのですが、

 

 

その日は、会いに言ったけど、横になっていて休んでいたから声をかけなかったのです。

 

 

でもね、、また普通に会えると思っていたから顔も見せず、声もかけることもなく、

 

 

大阪に戻ってきました。。

 

 

 

長くなりますので、また明日にしますね^^

 

 

 

その時のことが今でも私の心にあります。

 

 

 

 


次回の記事はこちらです

第84話 後悔を前進する力に変える