こんにちはニコニコひろみちです。




現在小学1年生の長男は5歳のころからピアノをはじめましたが、毎日弾くようになったのは小学生になってから。



長男が毎日ピアノを弾くようになったきっかけを3つ紹介しますにっこり


どうしてもアドバイスをしたくなったときにしていることもご紹介花
 
  • 黙ってお手本を弾く
  • YouTubeのお手本を流す
  • 「プロはこうやって弾いてるよ」と教える




弾いている途中に口出ししない

 

自分が習っていたことを子どもに習わせている親のあるあるだと思うのですが



子どもが練習しているときに口出ししたくなる!



親としては「上手になってほしい」という思いでアドバイスします。



しかし、子どもにとってはダメ出しされたと思うようです。



確かに自分も子どもの頃、親にあれこれ言われるのがめっちゃ嫌だったな…不安



ということで、小1の長男がピアノを練習しているときは、できるだけ口出ししないように心がけています。



アドバイスしたくなったら


どうしてもアドバイスしたいときは、次のようにしていますOK


  • 黙ってお手本を弾く
  • YouTubeのお手本を流す
  • 「プロはこうやって弾いてるよ」と教える


親個人の意見として言うより、「プロのやり方」として教える方が頭に入りやすいようです昇天




ぜひ参考にしてくださいね花





発達ゆっくりさんの次男は幼児ポピーを利用しています!

学年が自由に選べるので、ひと学年下のものをチョイス。

 

悲しい「おうちでも知育になることをしたいけど、なにを使ったらいいかわからない」

 

というかたにもおすすめですOK

 

 お試し見本は無料でもらえます

申し込み後の勧誘がないのも◎

 

 

 

おすすめ記事







 

 わが家で大活躍のおねしょズボン

すそがゴムになってさらに漏れにくそう拍手
 
カバンにすっぽり入る図鑑
大きいサイズの図鑑を持ち歩いていたときに欲しかった爆笑

 
 
 
 
 
 
\おすすめ絵本や育児グッズをチェック/




 

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート